小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

ブログタイトル、"せらび"について。

Bonjour コマメです :)


今日はちょっとだけグルメじゃないお話を。◎



このブログのタイトルに使っている、"せらび"。


フランス語で、

C'est la vie.

と書きます。


日本語に直訳すると
それが人生」。



<スポンサーリンク>



人生とかいうとなんか大げさな雰囲気がしますが
フランスでは日常的によく使われる表現の1つで


例えば何か上手くいかない事があった時、
ツイてないなーっていう時、
今日なんかいろいろ運悪いなーっていう時、

まぁ人生そんなもんだよしょうがないHa ha!

っていう感じで使います。


適当というか細かいことは気にしない、
超フランスらしいポジティブな表現。笑


もちろん日本同様フランス人の中にもいろんな方がいるので、
すごく細かい事まで気にされる方やキッチリした性格の人も全然普通にいらっしゃいますが


例えば平気で約束に遅刻したり
自分の都合でガンガン他人を振り回したりする人を

フランス人ですら
あの人は超フランス人だからね!!って言ってたりします。


そういう適当さをフランス人らしいと自ら言うくらい、
それがフランス人の国民性やって理解してるんや、、って

普通に笑えました。笑



フランスに来て思いますが
日本人はやっぱり平均的にみてもキッチリ真面目やなーと思うので

それが日本の国民性、

フランスの適当でポジティブでけっこう自分勝手な感じが

フランスの国民性。


もちろんどっちも良いところも悪いところあると思いますが

私はフランスのなんでもすぐ
C'est la vie だね!って笑って流しちゃえるような

ゆる〜い適当ポジティブさは
わりと好きです٩( 'ω' )و



もちろんたまに

適当すぎて
それc'est la vie で終わらしたらあかんやろー!!って思うようなことも
多々ありますが。笑



息がつまるくらい
自分を追い詰めて頑張ってしまう方とかは

たまにはせらびで。

良いんじゃないでしょうか。笑



それでは

Bonne soirée !
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>