小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

パリのショコラといえばまず外せない、大定番のショコラティエ、ジャン・ポール・エヴァン。

Bonjour コマメです :)


スイーツ好き、特にショコラ好きな方なら、まず知らないことはないんじゃないかというくらい超有名なショコラティエ、


Jean-Paul Hévin


チョコレートの頂点とさえ言われる
世界トップクラスの超有名店です。



スイーツ好きとして、しかもパリにいて、
まずは絶対外せないお店だと十分わかっていつつも

なかなか機会がなくて。。泣


先日ようやく、念願叶って足を運ぶことが出来ました。




高級ブティックが並ぶサントノーレ通りを歩いていると、スタイリッシュな看板が、、!



門をくぐると、

奥にブティックの入り口があります。


門をくぐるあたりからテンションが上がりっぱなしで大興奮でした。笑



店内には、どどーーーんとボンボンショコラたち。。♡


自分で選ぶ以外にも、もともと箱に詰められている商品もあるので、
言葉が喋れなくても安心して買えるのも観光客には嬉しいポイント◎


ケーキたちもずらーっと並んでいます。
(写真ブレていてすみません。。笑)

さすがショコラティエなだけあって、チョコ系のケーキが何種類も。




むっちゃご機嫌にショコラたちを眺めていたのですが、
サントノーレ通り店にあるはずのサロン・ド・テが見当たらない。。


なんでやー、、??と思い
店員さんにサロン・ド・テないの??って聞いてみると


前はここのすぐ隣にあったんだけど、ほんの数ヶ月前に閉まっちゃったのよ。。
とのお答え。



、、、え。


え、じゃあもうパリにジャンポールエヴァンのサロン・ド・テないの??って聞くと

今はもうないね。。
って。


。。。。え???


いやいやいや、、、


、、、え?????(一回落ち着いてまた混乱)


ジャンポールエヴァンといえば

世界的に超有名なショコラティエで、
世界中にたくさん店舗があって

日本にもイートインスペースやカフェがある店舗がいくつもあって


そんで本場パリにサロン・ド・テないって

どゆこと?????


今年入って1番のショックでした。(言いすぎ)



店員さんいわく

エヴァンさんはパリの他の場所に新しいサロン・ド・テを作ろうと計画してるみたいだけど。。
とのこと。


えぇぇ、、そんなん

待てへんよーーー。。(自分の都合笑)



念願叶ってようやく来れたのに
数ヶ月前にサロン・ド・テなくなったところっていうタイミングの悪さにショックすぎて
どうしようかと思いましたが笑、

一緒に行った友達が
せっかくやからケーキだけ買って、他でカフェでもテイクアウトして、どこか座れるところで食べよう!
って言ってくれたので(本当に感謝)

無事に念願のジャンポールエヴァンのケーキを購入、、!



そしてカフェをテイクアウトするどころか
飲み物を買ったお店で

ここでケーキ食べて良い???って図々しく聞いて、笑


堂々と持ち込みしていただきました。(快く良いよーって言ってくれた店員さんにも感謝)




<スポンサーリンク>




まず小豆のチョイスはこちら*

Salomé

(またこれ決めるまでに、どんだけ悩むねん!!ってくらい悩み倒した話は割愛)


ベースはちゃんとチョコレートですが、バニラの割合が多いのですごくあっさり軽いケーキでした。

思ったよりキャラメルの味がしっかり。


バニラもショコラもムース状になっているので、食感もふわふわ軽くて優しいケーキでした♩



そして友達のチョイスは

Tonka

トンカとは、バニラに似た甘い香りが特徴のマメ科の植物だそうです。


日本ではあまり馴染みのないトンカ豆ですが、
スパイスやハーブの一種として、チョコレートやバニラととても相性が良いみたいです◎


キャラメリゼされてビスケットのように形作られたトンカ豆が上に乗っていて、中にもサクサクとした食感のアクセントんがありました。

甘いけどくどくない、どこかエキゾチックな感じもする香りがすごく美味しい。



そしてもう1人の友達はSt-Cloudをチョイス。


3つの中では1番わかりやすくザ、チョコレートケーキ!という感じでした。

ショウガも隠し味に入ってるらしいのですがほぼ感じず。

チョコが濃厚でかなり満足感がありました*



全体的にどれも変な癖のない安定した美味しさで、
国籍問わず世界的に人気なのもわかる気がします。


次はぜひボンボンショコラとマカロンが食べたい!


そして一刻も早くパリに新しいサロン・ド・テがオープンすることを祈っています。(切実)



Jean-Paul Hévin(サントノーレ、ヴァンドーム店)

231,rue Saint-Honoré - côté cour -
75001 Paris

営業時間
月曜〜土曜 10:00〜19:30
日曜定休


それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>



ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



グルメランキングへ


ブロトピ