小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

可愛いパティスリーの、実力派ヴィエノワズリー。

Bonjour コマメです :)


パリ観光で日本のガイドブックにまず名前があがるのが、

パリに3店舗サロン・ド・テを展開する


Laduréeだと思います。


お店もケーキも小物も全部可愛くて、
特にアジアから観光客に本当に人気のお店です*


以前こちら↓

でフレンチトーストのことを書いたのですが、

実はラデュレは、今でこそパティスリーとしてあまりに有名ですが
最初はブーランジェリーとして出発したお店なのです。



パリにある店舗にはどこにも、お菓子の横にパン売り場が必ず設けられています◎


スペースはケーキやマカロンに比べるとかなり小さめ。笑




こちらはcroissent aux amandes


表面のお砂糖のグラサージュがもうすでに甘そう、、!笑

中にも砕いたアーモンドと甘ーーいアーモンドクリームが入ってました。


パンというより完全にお菓子です。笑



そしてこちらはクグロフ。

生地はそこまで甘くなく、しっかり、ずっしりしています。


中に入っているレーズンはラム酒がけっこう効いてて、大人のお菓子♩




<スポンサーリンク>



そしてコマメが個人的にビックリしたのが

こちらのクロワッサン

先にいただいたヴィエノワズリー2種が、どちらもパンよりお菓子という印象が強かったので

定番クロワッサンはどんな感じなんかなー?と思ってたのですが


今までいただいた中でもトップレベルにサクッと繊細な食感。

中はもちもちもまではいかず、ふわっと柔らかい。。



クロワッサン自体に付加された甘さは全然ついてないので、お食事として食べられるパンでした。



ラデュレのケーキ類はどうしても
可愛いなーーー
という印象が先に来てしまうので、

パンの方が実力派な感じ、食べ応えありました、、!



ラデュレを訪れた際は、ぜひパン類にもチャレンジしてみてください♩




ラデュレ(シャンゼリゼ通り店)
75 avenue des Champs Elysees
75008 Paris

営業時間
サロン・ド・テ
月曜〜木曜 7:30〜23:30
金曜 7:30〜24:30
土曜 8:30〜24:30
日曜 8:30〜23:30

※祝日の前日は24:30まで、祝日は8:30からオープンしています。

◎ブティック
月曜〜金曜 7:30〜23:00
土曜 7:30〜24:00
日曜 7:30〜22:00


それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀



<スポンサーリンク>



ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



グルメランキングへ


ブロトピ