小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

惜しまれながらも8月末で本店を閉店、神戸を代表するパティスリーのひとつ、御影高杉。

Bonjour コマメです :)


洋菓子、パン屋さんの激戦区と言われる神戸。


そんな神戸で地元民から愛され続けたお店

御影高杉


神戸ではとても話題になりましたが

ついにこの8月末をもって本店は閉店となりました。




御影高杉は1996年、阪急御影駅前にオープンした洋菓子店で

神戸を代表するパティスリーのひとつとして必ず名前が挙がるくらい、
神戸では有名なお店です◎



小豆は実は今みたいに食べ歩きにハマったのはパリに渡ってからだったので
日本にいた頃に伺ったことはなく

帰国したら絶対行かないと!と思い続けていたお店でした。


そしてそんな時に閉店のニュースを聞き

それはもう大大大ショックで。笑


今回偶然にも閉店の直前に帰国出来る日程だったので

何が何でもこちらに伺うのはマストやな、、!と思っていました。笑




小豆がうかがったのは営業最終日前々日。


まぁ少しは並ぶかなー?くらいに予想していたのですが

その考えが
甘かった



14時すぎに行ったところ
すでにお店の外に大勢の方々並ばれていて

炎天下の真夏日の下結局1時間近く並びました。。。泣




ようやくお店に入れた時には
ショーケースはほぼ空っぽ、、!


ミルフィーユが絶対に食べたいー!!と思っていたのですが
そちらもすでに完売でした、、、泣




唯一残っていたのはショートケーキのみ!

ここまで来るとショートケーキが残っていただけでもラッキーだと思うレベルでした。笑





<スポンサーリンク>




友達がショートケーキを注文したので
私はせめてもうひとつ味見したくてバニラアイスのムースをチョイス。



ナイフやフォークなど食事用の大きさのカラトリーが並べられた
高級感あふれるティーサロン。



バニラアイスのムースは
ふわっとした食感の優しいアイスクリーム。

底には薄くスポンジがひかれていて
アイスのふわふわの食感とベストマッチでした*



そして御影高杉の代名詞ともいえる

ショートケーキ


正方形で、どこから食べても生クリームとフルーツ、スポンジが均等に味わえるショートケーキとして人気を博しました。



実は小豆は昔からショートケーキがあまり好きではなくて
たいてい一切れ食べる前に飽きてしまうのですが

こちらのショートケーキは本当ーーーに美味しかった、、!!!


甘すぎない生クリームとスポンジ、
どちらも本当にきめ細やかな完璧な食感で

これなら私でも2.3個軽く食べられそう。笑



そしてこの日売り切れで食べられなかったミルフィーユ

ショートケーキと同じく御影高杉の大人気のケーキ。



どうしても食べられなかったのが悔しすぎて(笑)
次の日朝から並んで食べに来ようかと思ったのですが

店員さんに聞くとその日もミルフィーユは朝の9時半に売り切れたとのこと。。。


お店のオープン10時なのに???泣



オープン前に外に並ばれているお客さんにオーダーを取った時点で完売になったそうです。。。

なんてことーーー。。。



さすがに朝の9時半は来れそうになく
ミルフィーユは諦めるしかありませんでした、、、



調べてみると御影高杉の閉店理由は後継者不足とのことで

こんなにも人気があるのに閉店せざるを得ないことがスイーツファンとしても悲しすぎます。泣



今はまだ営業されている西宮阪急店も9月18日、そごう神戸店も9月30日をもって閉店されるそう。


小豆が食べられなかったミルフィーユは本店のティーサロンでしか販売されていないケーキだったので

本当に夢のまま終わってしまったケーキになりました、、、



いつかまた
後継者が見つかり復活してくれること心から願っています!!!!!!




御影高杉

そごう神戸店(9月30日まで)
神戸市中央区小野柄通8-1-8

営業時間
10:00〜20:00
定休日、そごう神戸店に準じる


西宮阪急店(9月18日まで)
西宮市高松町14-1

営業時間
10:00〜20:00
定休日、西宮阪急に準じる




それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀



<スポンサーリンク>



ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



食べ歩きランキングへ


<スポンサーリンク>