小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

絶品フィナンシェが人気、通販も出来る芦屋生まれのパティスリー、アンリ・シャルパンティエ。

Bonjour コマメです :)



閑静な高級住宅街として有名な、芦屋。


1969年に創業して以来、芦屋セレブに愛されてきたパティスリー


Henri Charpentier


もとは芦屋駅前に小さな喫茶店として誕生したお店だそうですが

今では全国に80店舗以上、シンガポールやマレーシアにも進出しているお店です。




先日焼き菓子詰め合わせをいただきました*


ひとくちサイズの可愛いマドレーヌ等の詰め合わせ♩


写真左上のフィナンシェが、
販売数世界一を誇るアンリ・シャルパンティエの1番人気商品だそう◎


バターの風味がとても豊かなしっとりした生地、
小豆も大好きなフィナンシェです!





<スポンサーリンク>




詰め合わせの箱もハロウィンバージョン!



開けると宝箱を開いたみたいにキラキラな焼き菓子たちがぎっしりはいっていました♩




ココアやピスタチオ、フランボワーズや抹茶など

色とりどりのプティ・アンソルメも可愛いです!




またアンリ・シャルパンティエのカフェスペースが併設された店舗では

全店舗で、こちらのお店が喫茶店を始めるきっかけとなったクレープ・シュゼットというメニューがいただけるそう。


クレープ・シュゼットとは
フランスではレストランのコースのデザートでよく見るスイーツ*


砂糖をかけたクレープに、グラン・マルニエというオレンジのリキュールを注ぎ、
そこに直接火をつけるフランベという方法で仕上げるお菓子です。


アンリ・シャルパンティエでも
開店当時から変わらず

注文を受けてからお客さんの目の前でフランベする方法を貫かれているそう。


いつかぜひ店舗の方でいただいてみたいなーと思います!




Henri Charpontier(芦屋本店)
芦屋市公光町7-10-101

営業時間
・ブティック
毎日 9:00 〜20:00

・サロン・ド・テ
毎日 11:00〜20:00

定休なし



それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀



<スポンサーリンク>



ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



食べ歩きランキングへ


<スポンサーリンク>