小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

可愛すぎるシュークリーム専門店、オデット。

Bonjour コマメです :)


最近パリ市内にもいくつか増えつつある、
シュークリーム専門店。


エクレア専門店のエクレール・ドゥ・ジェニのように、
見た目もむっちゃ可愛いお店が多いです♩




そんな中でも1度行ってみたいなーとずっと思っていたお店


odette


ノートルダム大聖堂から徒歩2分、いかにもヨーロッパらしい可愛らしい小道の一角にあります。





こちらのお店を開いたフレデリック・バースィーさんはもともとパティシエではなく
インターネット関連の会社で働かれていたごく普通のサラリーマンだったそう。

2013年、彼が38歳の時に脱サラし、
開業したのがこちらのオデットです。



フレデリックさんの祖母、オデットさんがよく作ってくれていたシュークリームが大好きで

このシュークリーム専門店を開業するきっかけとなり、
店名もおばあさんのお名前、「odette」と名付けられたという

とても素敵なエピソードがあるお店です*





オデットのシュークリームは全部で9種類。

カラフルなアイシングが乗せられていて
むっちゃ可愛いです、、!




シュークリームは1つからでも購入出来、1つ1.9ユーロです*


持ち帰り用には
6個、9個、12個の箱があり

自分で好きな味を選んで詰めてもらう事ができます。





<スポンサーリンク>





お店は小さいのですが
2階はサロン・ド・テになっており

店内でゆっくりお茶することもできます◎



赤いソファーがおしゃれ*


この日は友達と3人だったので
迷わず窓際の3人席へ、、!



他は全席2人用のテーブルだったので
私たちのための景色も楽しめる特等席のようだねーーって

謎にテンション上がりました。笑




窓の外に飾られている赤いお花が可愛くて

お花越しに見えるパリの街中の風景が素敵でした、、♩






<スポンサーリンク>



この日はせっかく3人で行ったので、
ちょうど全種類、9個注文しました!



それぞれにカフェ・オ・レや紅茶と一緒に♩

小豆はもちろん紅茶です!


こちらのお店では紅茶はパリのコーヒー紅茶専門店、Comptoirs Richard(コントワール・リシャール)のものが提供されていました*



可愛すぎるシューたち。。。


友達と食べたい味を指差しで選んでワイワイいただきました!


私が食べたのはピスタチオ(フランス語ではピスターシュ)、カフェ、パッションの3種類。


シュー生地とアイシングの間にクッキー生地が挟まれていて
サクッとした歯応えがあり

クリームも甘すぎずどれも美味しかったです!


私はその3種類の中では特にピスターシュがお気に入りでした◎





またこちらのお店には2階以外にもお店の外にイスと机が置いてあり、
フランス人のお客さんはこぞって外でお茶されていました。


本当にフランス人は、真夏でも真冬でもとりあえずテラス席が大好き。。笑


その分2階は貸切みたいになるくらい空いていたので、
隠れ家みたいなヨーロッパらしいお部屋で女子会にはピッタリでした◎笑



こちらの定番のイチオシはバニラ味だそうなので、今度はバニラを狙って行きたいと思います♩




odette
77 rue Galande
75005 Paris

営業時間
毎日 10:00〜19:30(サロン・ド・テ 10:00〜19:00)
定休 なし



それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>



ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ