小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

世界中からショコラティエが集う、年に1度のチョコレートの祭典、サロン・デュ・ショコラ パリ。②

Bonjour コマメです :)


先月10月28日〜11月1日の5日間、
パリで行われたサロン・デュ・ショコラ、パリ。




気になるショコラティエ、買いたいショコラは本当にたくさんあったのですが

その中で小豆が今回実際に購入したものたちについて、
ケーキ編!!




まずは

Laurent Duchêne!!


出展されていたたくさんのショコラティエの中でも、小豆が最も食いついたこちらのケーキのショーケース。




見た目判断で、
今回出展してるショコラティエの中でケーキ類はココが1番惹かれました、、!




どれもキラキラで美味しそう。。

また選ぶのにむちゃくちゃ迷いましたが笑


悩みに悩んでチョイスしたのがこちら*





VANILLAという名前の、バニラ風味のホワイトチョコレートのケーキ。


ほのかに香るライムが爽やかな
甘いホワイトチョコレートのムースがむっちゃ美味しい、、!



底にキャラメリゼされたナッツが敷かれていて
食感も味にもすごく良いアクセントになっていました!






<スポンサーリンク>




そしてもうひとつ♩




Karamel Paris


2016年の12月にオープンしたばかりのこちらのパティスリー。

パリでも話題になっていたのでずっと気になっていたお店でした!



キャラメルそのものはもちろん、
チョコレートやケーキ、タルトなど全ての商品にキャラメルを使用しているキャラメル推しのお店です◎



バー状に小包装された大きなキャラメルも4種類!

他にも小さなキャラメルが箱に詰め合わせになっているものなどもありました♩




こちらはキャラメルをたっぷり練りこんだヴィエノワズリー、
Kararolls。


コレも美味しそうで気になったのですが、、
今回はこちらをチョイス!





Dark Swan!♡


キャラメル・パリでは、竹炭入りのブラック・スワンや
パッションフルーツのゴールド・スワンなど

この白鳥型のスワン・コレクション、たくさんバリエーションがあります。


今回のサロン・デュ・ショコラにはこちらのダーク・スワンが出品されていました*




スワンの首の部分と土台はシュー生地で作られており、
中心部にはトンカ豆が入ったキャラメル、胴体部分は濃厚なムース・オ・ショコラとなっています。


むーーーっちゃ甘くてどっしり濃厚。笑

甘ーーーい物が食べたいときにぴったりな重さでした。笑





<スポンサーリンク>




他にも眠っているキツネさんシリーズを出品されていたYann Couvreur



注文後にクリームをたーーーっぷり盛り付けてくれるババ・オ・ラムが人気だったStohrerなど



味見したかったケーキはたくさん、、!



そして、
今回購入出来なかった中ですごくすごく気になったパティスリー






Les Belles Envies




並べられたケーキ達もキラキラ美味しそうで、
ブース前を通りかかった時にいただいた試食が美味しくて印象に残ったのです◎





しかも普通のクラシカルな作りのケーキに比べて
カロリー40%オフ、糖質60%カット、鉄分が多く白砂糖不使用など、

女子に嬉しいこだわり(笑)で作られているそう。。


こちらはパリ市内に店舗があるようなので、
またお店の方に伺ってみたいと思います!*



次はサロン・デュ・ショコラで購入したものたち、ショコラ編を書いていこうと思います◎




それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>



ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ