小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

今年で創業335年、クラシカル好きにはぜひオススメしたいパリの老舗パティスリー、ダロワイヨ。

Bonjour コマメです :)


このブログでもすでに書いたことのある
パリの老舗パティスリー


DALLOYAU



1682年創業、数あるパリのパティスリーのなかでも
歴史ある老舗店です。



先日友達が日本から来ていて
フランスらしいクラシカルなケーキが食べたいとのリクエストだったので

こちらのパティスリーにお邪魔しました♩



今回はバスティーユの店舗へ。
メトロ1番、5番、8番線が交差するバスティーユ駅、
駅の真上に観光地としても有名なバスティーユ広場があり

そのすぐ近くにお店があります◎




店内のサロン・ド・テ。



こちらもリュクサンブールの店舗同様落ち着いた雰囲気*

平日の夕方でしたが1人カフェを楽しむお客さんが数人居ただけでした。





店内には可愛いマカロンタワーのディスプレイも!

散らされたお花がおしゃれ♩





<スポンサーリンク>




ダロワイヨではケーキだけではなく、
Traiteur(トレテュール)という、サンドイッチやお惣菜などの軽食も扱っています。



キッシュやサンドイッチ。


店内で食べるのはもちろん、テイクアウトで購入することも出来ます◎



野菜やスモークサーモンなどのお惣菜はもちろん、お魚料理やお肉料理、
ココットに入ったグラタンなど
種類も豊富でした!





そしてその隣にはケーキのショーウィンドウ*




私はこの日はミルフィーユを食べる!ともともと心に決めて行ったので笑、

このショーウィンドウを見た時
ラスト1個や!!!ってなりました。笑





<スポンサーリンク>




この日は最初の狙い通り、チョイスはMille-Feuille



楕円形の形が珍しいこちらのミルフィーユ、
写真を見た時から気になっていたので念願のケーキでした♩嬉


ダロワイヨらしいクラシカルな定番ミルフィーユ、

サクサクのパイ生地と甘すぎないバニラビーンズたっぷりのクリームが美味しい!





そして友達のチョイスはTonka

トンカとはチョコレートととても相性の良いマメ科の植物。

ジャンポールエヴァンでも同じ名前のケーキがあったように、
チョコレートケーキやボンボンショコラによく使われます◎




カリッと歯ごたえのあるトンカ豆の風味と、濃厚なチョコレートが抜群の相性でした、、!





紅茶と共に、ゆったり優雅なティータイム♩


日本にもいくつか店舗があるダロワイヨ、クラシカルなケーキが好きな方にはぜひオススメしたいパティスリーです◎



★前に書いたダロワイヨのリュクサンブール店の記事はこちら*




Dalloyau(バスティーユ店)
5 boulevard Beaumarchais
75004 Paris

営業時間
毎日 10:00〜20:00
定休なし




それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>



ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ