小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

夕方には売れ切れ必至!念願のクロワッサンと絶品バゲットのサンドイッチ、グルニエ・ア・パン。

Bonjour コマメです:)



地元民パリジャンやパリジェンヌはもちろん
パリに住む人外国人の中でもよく話題になる、
バゲットコンクール。


数え切れないほどたくさんあるパン屋さんの中から毎年、
パリで1番美味しいバゲットを決めるコンクールです。


そんなバゲットコンクールで2010年と2015年にも1位を獲得し、
パン好きの間ではすでにとても有名なお店



Le Grenier à Pain!!





2013年には東京に進出、半蔵門に1号店をオープンし、
2016年には恵比寿にも2号店をオープンさせている

パン好きなら絶対知っているパン屋さんだと思います*



フランスでも20店舗以上を展開している超有名店ですが
本店は昨日ブログでご紹介した☆アメリのカフェ☆と同じく、パリのモンマルトル地区にあります!





お店の窓にはどどーんとバゲットコンクール1位のステッカーが!


そしてその横にはクロワッサンコンクールの成績も、、!





絶品バゲットがあまりに有名ですが、
実はこちらのモンマルトルの店舗、Abbesses店には
クロワッサンコンクールで入賞歴があるシェフさんがお2人も在籍されているのです。



私もそのクロワッサンを求めてこちらの店舗に何度か訪れているのですが
午後には売り切れになっている日がほとんど。。。





ある夕方お店に伺った日のヴィエノワズリーのコーナー。


本来ならクロワッサンもここに並んでいるのですが
クロワッサンは見当たらず、パン・オ・ショコラも残り2つ、、!



そんな感じで3〜4回行っては買えず、というタイミングが続いていました。。泣






<スポンサーリンク>





そんな中ようやく、先日朝からモンマルトルに行く用事があり
朝イチでお店に伺う事が出来ました!




念願のクロワッサン発見ー!!!嬉

パン・オ・ショコラもまだいっぱいあって、テンション上がりました!笑




レジ横の、ヴィエノワズリーと逆側のコーナーにはハード系のパンと、奥には有名なバゲットのコーナー。


ハード系の、ライ麦や全粒粉を使ったカンパーニュのパンもたくさん種類があり

3種類の粉を配合したグルニエ・ア・パンのスペシャリテ、パン・ド・トロワも並びます◎




大人気のバゲットを使ったサンドイッチは、パリではシンプルに3種類*


バターとチーズとハムを挟んだJambon-Emmental Beurre(ジャンボン・エマンタル・ブール)、
ツナとゆで卵、トマトのThon Crudité(トン・クリュディテ)、
蒸し鶏とゆで卵とトマトのPoulet Crudité(プレ・クリュディテ)
があります。


日本の店舗では、日本人の好みに合わせて作られたオリジナルのサンドイッチもあるそう◎





サンドイッチの上にはチーズやオリーブ、チョリソーなどのソーセージが練り込まれたお惣菜系のパンもたくさん!


どれもハード系の生地を使われているのが特徴的でした♩






<スポンサーリンク>




この日はまずお昼ごはんにサンドイッチ!




蒸し鶏が入ったPoulet Crudité


写真が下手であまりちゃんと見えませんが(すみません泣)
バゲットの間にはゴロッと大きな蒸し鶏とゆで卵とトマトがたっぷり!!


そして何よりバゲットの美味しさがもう、、、涙

皮のパリッとした歯応え、中のモチモチ感、小麦の香り、、
もう完璧すぎて感服でした笑




そして念願の


クロワッサンーーー!!


だったのですが。。。


なんとこの日の帰り、夕方の時間帯、

パリでなかなか出くわさないレベルの
台風のような大荒れの天気で

パンを入れていた袋が雨でベチャベチャに、、!⚡︎



家でオーブンで焼きなおして食べましたが
雨に濡れた水分は完全にパンまで回っていて

とても残念な食感に。。。悲





パン・オ・シヨコラもまた然り、、、


せっかくようやく売り切れる前にゲット出来たのに
かなりショックでした号泣。



これはもうまたリベンジに向かうしかない!!!と気合いを入れつつ笑


せっかくなのでテンションだけでも上げようと
珍しく加工アプリでフィルターかけて

インスタ映えー☆的な1枚を。笑





今度こそ、朝イチでクロワッサンを買いに出かけて

大雨だろうと嵐だろうと
宝物持って帰るみたいに、大事にお家まで連れて帰ろうと思います(笑)




Le Grenier à pain(アベス店)
38 rue des Abbesses
75018 Paris
Google マップ

営業時間
木曜〜月曜 7:30〜20:00
火、水曜定休




小豆の食べ歩きブログin Paris、
2018年もどうぞよろしくお願いいたします!!




それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>





ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ