小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

素朴だけど止まらない絶品クッキーが大人気、パリでも有名なパン屋さん、ポワラーヌ。

Bonjour コマメです :)


1932年に1号店をオープンし、
今ではパリ市内に3店舗を展開する
パリでも超有名なパン屋さん


Poilane





何故か日本語で紹介されているサイトの多くに
200年以上の歴史があるとよく書かれていますが笑、

正しくはもうすぐ90年目になるパン屋さんです*



伝統的な製法にこだわった田舎パンがスペシャリテ!




どどーんと、人の顔の2倍くらいの大きさのパンです。笑


小麦ももちろんフランス産にこだわり、天然酵母を使い地下で自然発酵させたパン生地を

機械ではなくもみの木の薪を使った石窯で焼かれているという
こだわりのパン・カンパーニュ



天然酵母で発酵させているため酸味が強く
伝統的なライ麦などの配合で作られているので食感もかなり硬めのパン。


なので日本人には好き嫌いがあるかもしれませんが

フランス人の、特におじいちゃん、おばあちゃん世代の方々には
これぞフランスのパンだ!と、根強い人気があるそう◎





<スポンサーリンク>




そしてポワラーヌといえば1番有名で
世代を問わず大大大人気なのが



こちらのクッキー!!!


むっちゃ素朴で、手作りのあたたかさを感じるような
なんとなく懐かしいクッキーなのですが

ポリポリ食べだすと本当に止まらない。。笑




一袋にけっこうな量が入って売られているのですが
気づくとすぐなくなってます。笑

本当に不思議なくらい止まらない(笑)




ハロウィンver.の時に売られてた
猫ちゃん型のココアクッキー🍪♡

持って帰る途中で割れてしまった。。泣





<スポンサーリンク>



この間店舗に伺った時は
時期的にガレット・デ・ロワがずらりと並べられていました◎




パリでは見た目からユニークなガレット・デ・ロワがどんどん増える中
こちらのお店のガレットは定番、伝統的な作りそのまま*




次の日の朝ごはん用にクロワッサンを購入して


朝から幸せ朝ごはんでした〜⭐️




店舗にはジャムやチョコレート、可愛い小物類も販売していて



1番有名なクッキーはパリ市内の大きなスーパーなら取り扱っている事が多いので
日本へのお土産にもピッタリだと思います♩




Poilane(Cherche-Midi bakery本店)
8 rue du Cherche Midi
75006 Paris

Google マップ


営業時間
月曜〜土曜 7:00〜20:30
日曜定休


それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>



ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ