小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

パン好きさんは絶対チェック!パリNo.1クロワッサンと絶品マドレーヌ、ブレ・シュクレ。

Bonjour コマメです :)



パリの有名な五つ星ホテル、プラザ・アテネホテル・ブリストルなど
超一流ホテルでパティシエとしてスーシェフまで務められたファブリス・ル・ブルダさんが

2006年に独立してオープンしたお店



Blé sucré




フランスの有名なグルメ雑誌
フィガロスコープで

パリで1番の

  • クロワッサン1位
  • マドレーヌ1位
  • パン・オ・ショコラ2位
  • フィナンシェ3位

などなどなど

数々のランキングに上位に入賞している
パリのグルメさんの間では超有名なお店なのです。






こちらがフィガロ紙で1位を取ったこともあるクロワッサン


手のひらから余裕ではみでるくらい
超ビッグサイズです◎



皮はパリッとしていて、中はふんわりしてるのにモチモチ。

優しい甘みがとても幸せになる
私も大好きなクロワッサン、、!



パリに来たらわたしが個人的にオススメする
絶対食べてみてほしいグルメのひとつです*





<スポンサーリンク>




またオーナーのファブリス・ル・ブルダさんは
もともとパティシエさんなので

ケーキ類も本当に絶品、、!




お店に行ったのが年明けだったので
まだクリスマス用のブッシュ・ド・ノエルがたくさんありました◎




もちろんブッシュ以外のケーキたちも♩




可愛いサンタさん(笑)


ケーキは前回友達とお茶した時にいただいて
その時食べたモンブランババ・オ・ラムもいまだに忘れられない美味しさでした、、!








<スポンサーリンク>





そしてこの日の1番のお目当は!



フィガロスコープではパリ1位に選ばれた
マドレーヌ





4個入り2.6ユーロ⭐︎





薄くかけられたグラサージュがシャリシャリしていて、中はむっちゃしっとり、、!





マドレーヌ自体は甘さ控えめの素朴な感じなので、
グラサージュと合わさってちょうどいいバランスになっていました✨






そしてこの巨大マドレーヌも名物(笑)らしく、
なんと巨大マドレーヌ用の型まで売っていました。

誰か買う人いるのかな。。。笑




ちなみにブレ・シュクレのマドレーヌが1位を取った時の2位は
ラ・パティスリー・デ・レーヴ




どっちが美味しいかは完全に好みだと思いますが、私は、、


どっちもかな。(欲張り)


ちなみに友達はブレ・シュクレのマドレーヌが世界で一番だと絶賛してました。笑




こちらはパリにも1店舗しかなく、
ほかの国や街にも全く進出していないので

パリに来たら絶対チェックしてほしいお店です、、!



Blé sucrée
7 rue Antoine Vollon 75012

営業時間
火曜〜土曜 7:30〜19:30
日曜 7:30〜13:30
月曜定休



それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>





ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ