小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

25日の朝はクリスマスのミサへ、パリの中心地にあるサン・ニコラ・デ・シャン教会。

Bonjour コマメです :)



今年はパリでヨーロッパのクリスマス満喫コース!笑


ということで、
25日の朝は友達の家の近くの教会へクリスマスのミサへ行ってきました。





街中に普通に現れる大きな教会。


こういう立派な建物が普通にどーんと建っているのが
あー。ヨーロッパやなー。。と思わせてくれます。




でっかすぎて写真に収まらない(笑)






ミサは誰でも出入り自由で、入り口に置いてある進行表?のようなプログラムも各自で取って自由に座ります。





一緒に行った友達がクリスチャンの子だったので、

キリスト教徒じゃないのにミサ参加して良いの???とか
教会の中写真撮っても良いの???とか

いろいろ質問したら


うん、別に良いと思うよ〜◎
と。笑


他の参列者のフランス人の方もフレンドリーに挨拶してくれて
写真撮ろうとしたら
怒られるどころか、ここの方がよく見えるわよ、って場所譲ってくれて(笑)

そのへんは結構厳しく考えなくて良いものなんだなーと思いました、、!

(もちろん他の国や場所ならそれぞれの独自ルールがあると思いますが、、!)





<スポンサーリンク>




中もところどころノエルの飾り付けがされていて、とても素敵な教会でしたー☆




キャンドルたち!




ミサのコーラスの伴奏は教会の後ろに置かれている大きなパイプオルガンでした。





石造りの教会に響く音がものすごい、、!

圧巻でした。。






<スポンサーリンク>




ミサの帰りに、近所のパン屋さんへ寄り道*





クリスマス当日はほぼお店は閉まっていて当たり前なのに、

スーパーやカフェなど
今年は割と営業中のお店を多く見つけました。


フランス人も意外と頑張って働いてる。。笑





中国人系の方が経営されているお店だったようで
店員さんはみんな中国人(笑)


でもすごくフレンドリーで、感じ良く接客してくださいました♩





サンドイッチやお菓子たちも、街のパン屋さん、という感じ◎






店内にはサロン・ド・テのスペースもありました!






クロワッサンで、朝ごはん♡


パリらしいノエルを満喫した1日でした*笑




Paroisse Saint-Nicolas des Champs
254 Rue Saint-Martin
75003 Paris

Google マップ




それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>





ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ