小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

パリ市内、近郊に10店舗、受賞歴多数の超有名パン屋さん、ル・グルニエ ・ア・パン。

Bonjour コマメです :)


パン好きの中で、パリで美味しいバゲットといえば
まず名前が挙がるんじゃないかというくらいの超有名

Le Grenier à Pain





フランスのロワール地方、アンジェの有名パティスリー、ル・トリアノンのシェフ

ミッシェル・ガロワイエさんがオープンしたブーランジュリー。



ガロワイエさんはパン職人、パティシエとしてお店を経営するほか、
Ecole Michel Galloyer(エコール・ミッシェル・ガロワイエ)という製パン学校を立ち上げ、パン作りを指導されていて


今ではル・グルニエ ・ア・パン

パリ市内、近郊に合わせて10店舗、フランス国内には27店舗を展開し
さらに日本や中国、ロシアなど世界中にお店がある大規模なカンパニーとなっています◎





そしてパリの18区にあるアベス通り店は2010年と2015年の2度もバゲットコンクールで優勝していることでも有名です!*




アベス通り店の窓にはどーーーんとバゲットコンクール優勝のステッカー✨


バゲットコンクールは一度優勝するとそのあと4年は出場出来ないという規定があるので

2010年に優勝、その後4年間は出場出来ず
2015年にようやくまた出場出来てその年に優勝という


事実上二連覇といえる実績を残している
伝説的なパン屋さんなのです、、!






<スポンサーリンク>





バゲットコーナーはお店の1番奥、レジの隣◎




バゲット以外のハード系のパンでは、3種類の粉をブレンドしたパン・ド・トロワも
ル・グルニエ ・ア・パンのスペシャリテ⭐︎





そしてハムやツナ、蒸し鶏の3種類がある
絶品バゲットのサンドイッチも大人気商品のひとつです*






こちらがバゲットコンクールで2度優勝している
バゲット・トラディション


袋にも"La meilleure baguette de Paris"、パリで1番のバゲットの文字が♩





皮のパリパリさ、中のもっちり感、
そして何より小麦の香り


私も何度食べてもここのバゲットはやっぱ美味しいーーー。ってなります♡






<スポンサーリンク>




そしてオーナーのガロワイエさんは
もともとパティシエを目指し、フランスの有名な製菓学校Ecole Lenôtre(エコール・ルノートル)で研修を積まれていて




ケーキ類も美味しそうーーー。




しかもパン屋さんのケーキ価格なので
有名パティスリーとかと比べるとむっちゃお安いのが嬉しいところ、、!✨




焼き菓子やチョコレートもいっぱい◎




壁一面にいろんなクッキーがずらりー!





タブレットショコラもショコラティエ並にたくさん。



まだこちらのお菓子類は食べたことがないので、
今度行くときはケーキ類、ヴィエノワズリーと、バゲット(必須)を買ってみたいなーと思います*



Le Grenier à pain(アベス通り店)
38 rue des Abbesses
75018 Paris
Google マップ

営業時間
木曜〜月曜 7:30〜20:00
火、水曜定休



それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>





ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ