小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

パリ、サン=ジェルマン地区の可愛いお菓子屋さん、ゴーフルが有名な老舗パティスリー、メール。

Bonjour コマメです :)


1月のフランスといえば!

ガレット・デ・ロワ



ということで
まだまだ食べます〜笑



今年のガレット第3弾は!⭐️



1677年創業の老舗パティスリー

MÉERT





サン=ジェルマン・デ・プレ界隈にある、めっちゃ可愛いお店。



このショーウィンドウからして可愛いすぎるやろー!!って
女子たちはテンション上がってました。笑



メールはベルギーとの国境のすぐ近くにあるLille(リール)という町で生まれたお菓子屋さん*



チョコレートやキャラメル、ギモーヴ(フランスのマシュマロのようなお菓子)にケーキなどなど、いろんな商品を扱っています✨






商品も商品棚も可愛い。


パリにはこのサン=ジェルマン・デ・プレ地区とマレ地区に2店舗展開しています*






<スポンサーリンク>




北フランスのお店なだけあって、
パリらしくキラキラ華やかというより、クラシカルにシックに可愛い*



要するに、可愛い♡笑




ジャムの瓶やチョコも、女子がときめきそうな感じ。✨笑



内装やそれぞれの商品も素敵なのですが

メールといえば有名なのはゴーフル




レジ奥にゴーフルが並べられた棚があり、

店員さんに注文して取ってもらうスタイルでした◎



日本でもたまーーーに通販で販売されることもあるとか。。

調べてみましたが、今現在は通販での販売はないようです。。



メールといえばゴーフル、というくらいの看板商品ですが



今回のお目当ては
ガレット・デ・ロワ




今年のメールのガレットは数種類あったのですが



この"M"が書かれたガレット・オランデーズ、むっちゃ食べてみたかったのです、、!





<スポンサーリンク>




ガレットを入れてくれた箱もメールらしくオシャレ♩




念願のM✨





今回は4人用のガレットを3人で!笑


だったのですが

ガレットを切ってる途中に





フェーブ大当たりー


切ってる時にフェーブに当たってしまうことはわりとよくあることで、
ある意味ガレット・デ・ロワあるあるなのですが


今年のメールのフェーブはイニシャルがMの歴史的有名人を型取ったものだったので
ガレットから人が生えてるみたいな形に、、!




ちなみにこちらはメールの創業者のメールさんでした。笑



フェーブは先に当たってしまったけど

ガレット自体はサクサクのパイ生地に甘すぎないアーモンドクリームと、
上に乗せられたキャラメリゼされたゴーフル生地がむっちゃ美味しくて。


大満足でした✨




そしてせっかくなのでちゃっかりゴーフルも購入。笑




1枚だけだとこんな紙袋に入れてくれます*

数枚入りのボックス売りもありました!





ゴーフルは次の日のおやつに♡


生地はしっとりしていて、中にはシャリシャリした砂糖の食感があるバニラの甘〜いクリーム⭐️




今まで出会ったことのないゴーフルでした!



こちらのゴーフルにはナチュラルのバニラ以外にも

ピスタチオやスペキュロス、ラムレーズンなど全6種類あるそう◎(季節によって変わったりもするみたいです!)



またリールにある本店にはオシャレなサロン・ド・テのスペースもあるそうなので
いつか旅行で北フランス行く時は寄ってみたいなー。。と思います*




MÉERT(サン=ジェルマン・デ・プレ店)
3 rue Jacques Callot 75006 Paris
Google マップ


営業時間
火曜〜土曜 10:30〜19:00
日曜 11:30〜19:00
月曜定休



それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>





ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ