小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

パリに観光中の休憩、ランチにもおすすめ!雰囲気の良いカフェスペース、サロン・ド・テ併設のパティスリー4選。

Bonjour コマメです :)



美食の街、パリには美味しいと評判のお店やレストランもたくさんありますが

予約が必須だったり、
観光客でごった返していてむちゃくちゃ並ばないといけなかったり、ゆっくり過ごせなかったりということもしばしば。。



そこで今回はパリ在住のスイーツマニアが選ぶ、

落ち着いた雰囲気でパリらしく、
優雅なティータイムが楽しめるサロン・ド・テを5つご紹介します♩


今回選んだお店はケーキだけでなく
どこもお食事メニューもあるお店ばかりなので、

ランチに迷った時にもおすすめです⭐️





<スポンサーリンク>





ダロワイヨ


1682年創業のパリの老舗パティスリー、

Dalloyau


現在サロン・ド・テ併設の店舗はパリ市内に5店舗ありますが、
オススメなのはどこの店舗もいつも割と空いていて、本当にゆったりした優雅な時間が過ごせること。(超有名店なのに意外すぎる、、!)




こちらはバスティーユ店。



実はダロワイヨは、
今ではいろんなケーキ屋さんで作られている
オペラという名前のチョコレートケーキを最初に生み出したお店なのです。




もちろんその有名なオペラも超絶品ですが
Dalloyauという店名がつけられたナッツのケーキも個人的にはおすすめ◎





ダロワイヨのサロン・ド・テではお食事メニューもあるので
絶品ケーキはもちろん、ランチや軽食での利用も出来ます*









Dalloyau(リュクサンブール店)
2 Place Edmond Rostand
75006 Paris
Google マップ


営業時間
毎日 9:00〜20:00
定休なし



マリアージュ・フレール


1854年創業の、フランスで1番有名な紅茶専門店


Mariage Frères




マレ地区にある本店がとても有名で、いろんなガイドブックにもたくさん取り上げられていますが
そのため観光客のお客さんも多く、観光シーズンには予約を取らないとなかなかは入れないこともあるそう。。


なので、私のオススメはルーブル美術館の地下にあるショッピングモール、Carrousel du Louvre(カルーゼル・ドゥ・ルーブル)内にあるルーブル店





立地的にも、ルーブル美術館を訪れた時にすぐ寄れるので
観光の途中の休憩にもピッタリです!





マリアージュ・フレールの美味しい紅茶とケーキで、優雅なティータイム⋆*✩



私は行ったことはまだないのですが、他にサロン・ド・テ併設の店舗は

  • リブ・ゴーシュ店(6区)
  • エッフェル塔店(7区)
  • エトワール店(8区)

の3つがあり、

どこも本店よりサロン・ド・テのスペースは大きめのようなので
本店よりもゆったりした時間が過ごせると思います◎



こちらもお食事メニュー、ブランチなどもあるので
遅めの朝食やランチ利用にも良いと思います♩





Mariage Frères(ルーブル店)
99 Rue de Rivoli
75001 Paris

Carrousel du Louvre内
0階

営業時間
毎日 10:00〜20:00
(サロン・ド・テ 10:00〜19:00)
定休日 なし





<スポンサーリンク>




セバスチャン・ゴダール

ルーブル美術館から徒歩10分、オペラ方面に向かう途中にあるパティスリー


Sébastien Gaudard






セバスチャン・ゴダール氏はフランスの超有名食品ブランド、フォションで元シェフ・パティシエを務めた実力者。

パティスリー界の王様と言われるピエール・エルメ氏に認められたことでも有名な方です!



そんなスイーツ好きの間ではとっても有名な方なのですが、

こちらのサロン・ド・テもわりと空いていて
とても優雅な時間を過ごすことが出来ます♩





机や椅子もむっちゃ可愛い。。♡


カップルの旅行でこのお店をチョイスすると、かなりポイント高いと思います(笑)






セバスチャン・ゴダールさんのお菓子は、フランスの伝統をきちんと重んじたクラシカルなものに
ゴダールさんのオリジナリティが少し加えられているのが人気の秘密◎



またケーキ意外にも、こちらのクッキーも絶品と有名!


可愛い入れ物に入った焼き菓子詰め合わせやジャム、チョコレートなどもあるので
オシャレなお土産を選ぶのにも良いと思います🌟




Sebastien Gaudard(ピラミッド通り店)
1 rue des Pyamides
75001 Paris

Google マップ


営業時間
火曜〜金曜 10:00〜19:30
日曜 10:00〜19:00
月曜定休



ラデュレ(ロワイヤル本店)

パリのパティスリーといえば、まず名前が挙がるほど日本でも有名な

Ladurée



可愛くてキラキラした、女子に大人気のお店なのですが
ガイドブックでよく取り上げられているシャンゼリゼ通り店はいつも行列、店内もオシャレなのですが、本当にお客さんでごった返しています。。




シャンゼリゼ通り店!

これでも行列はかなり少ない方です。




ゆっくりオシャレなパリを楽しみたい方にオススメなのは、
ラデュレのロワイヤル本店



マドレーヌ寺院、ルーブル美術館からも徒歩圏内にあり、
こちらには行列なく入ることが出来ます♩





そしてさらにおすすめは、こちらのフレンチトースト♡

ケーキやマカロンが有名ですが、このフレンチトーストが実はむっちゃ美味しいのです*




また意外なのがラデュレのヴィエノワズリーのクオリティの高さ!


実はラデュレはパン屋さんからスタートしたお店ということもあって
クロワッサンも美味しいです!



マカロンやケーキにフォーカスされてなかなか知られていないラデュレのパン、
グルメな方は要チェックです🌟






Ladurée(ロワイヤル本店)
16 rue Royale
75008 Paris

営業時間
月〜土曜 8:00〜20:00
日曜 9:00〜19:00

パリ市内にあるもう一つの店舗、ボナパルト店も
サロン・ド・テ スペースは大きくないのですが、シャンゼリゼ通り店よりは落ち着いていてオススメです✨







<スポンサーリンク>




美術館や教会など有名な観光地はどこも人混みがすごいので、
ランチやティータイムにはゆっくり優雅な時間を*


また今回ピックアップしたお店は店内の内装も素敵なお店ばかりなので、
パリらしい豪華な雰囲気も素敵です✨





それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>





ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ