小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

神戸大丸にて開催中、洋菓子フェスタ2018!

Bonjour コマメです :)



まだまだパリでの写真がたくさん残っているので
そちらを整理しつつまとめたいところなのですが

ちょうど今開催中の神戸大丸での洋菓子フェスタに行って来たので
そちらのお話を先に✏️*





5月7日まで神戸大丸9階イベントホールにて開催中◎

ゴールデンウィークだけあって、すごい人でした、、!






イベントブースにはたくさんのお店がいろんなお菓子を出品されていましたが
1番のお目当てはケーキ2種類を選べるイートイン⭐️





やっぱりすごい人ー!笑。

これは帰りがけに撮ったので60分でしたが
私はちょうどおやつ時に行ったので最大80分待ちになっていました。。驚





イートインコーナー用のケーキには、
アンテノールファクトリーシンア・ラ・カンパーニュなど

神戸、兵庫のパティスリー10店舗が出店されています*






たくさんあるケーキの中から2種類選んでイートインコーナーで食べることが出来るのですが、

なかなか2つに絞れなくて
ショーケースの前をうろうろうろうろ。。笑




やばい決められないー!泣
って友達と散々悩んでたのですが

店員さんは笑顔で
わかります、悩みますよねー!と
優しく待っててくださってました、、!泣






<スポンサーリンク>




いっぱい悩んでなんとか絞ったケーキはこちら!




友達と、2種類×2で4種類!



全部1度も食べたことがないパティスリーをチョイスしてみました✨




まず私は



ラトリエ・ドゥ・マッサレア・チョコレート(写真左)と

シェフアサヤマルージュ(写真右)。




ラトリエ・ドゥ・マッサさんは
神戸を代表するパティシエで構成された「ORIGINE KOBE」の一員で

テレビや雑誌にも多く掲載されているパティスリー◎


レア・チョコレートという名前だったのでかなりチョコチョコした感じ(表現下手)かなーと思ったのですが、
意外とスポンジの方がしっかり主張がある感じで

軽いチョコケーキでした!



シェフアサヤマさんは芦屋に店舗を構えるパティスリー*

第10回日経レストランメニューでグランプリ受賞されているメルモという名前の桃のケーキを食べてみたかったけど、残念ながらこの日はありませんでした、、!泣


ルージュはピスタチオのタルト生地に木苺とチョコのムースで作られていて

想像以上にピスタチオの風味がしっかりしていて
この日食べた4つの中では1番小豆好みでした!*






<スポンサーリンク>




そして友達は



レーブ・ドゥ・シェフモンブラン(写真左)と、

ハナフルの旬の苺のトライフル(写真右)!



レーブ・ドゥ・シェフさんは名谷本店のほか
垂水、明石や大阪にも8店舗お店を展開されているので

焼き菓子は何度かいただいたことがあったのですが
ケーキははじめて!


中のスポンジがすごくしっとりしてて、軽〜い風味のモンブランでした♡




そしてハナフルさんは、唯一知らないお店だったのですが

あとから調べたところ、大阪に本社を構えるフルーツを扱う会社だそうで
スイーツほかフルーツギフトやフラワーギフトなども扱われているようでした!



いちごがたーーっぷり使われたこちらのトライフルは
小さいお子さんも好きそうな、王道ショートケーキという感じでした◎







こちらの洋菓子フェスタでは

イベントスペースにたくさんのお菓子はもちろん
パンもたくさん出店されて

すごい賑わいでした、、!



イートインで食べたケーキ以外にも
美味しそうすぎてたくさんお土産を購入したので笑

そちらについてはまた明日書こうと思います♩




2018 洋菓子フェスタ in Kobe
5月7日まで*

神戸大丸
兵庫県神戸市中央区明石町40

10:30〜17:00(最終日は〜16:00)




それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>





ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ





今週のお題
ゴールデンウィーク2018