小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

1年間ブログを放置したらPV数は?【意外】Google検索順位に影響はあるのか実証。


<スポンサーリンク>


このブログを始めて早2年が経過しました。


最後に書いた記事は去年の7月。。。

気づけば、約1年間放置していました。



1年間ブログを放置したら、アクセス数はどうなるのか??

Google検索順位に影響はあるのか。


実際に検証してみました!






という。


検証などと
世のブロガーさん方のような最もらしい言い訳をしてみましたが。笑


要するに!

1年間サボっててすみませんでしたブログ再開しますー!!!!!




<スポンサーリンク>


1年間もブログを放置した理由



まずは(どうでも良い)言い訳から笑。

pv、検索順位の話のみ知りたい方は飛ばしていただいて大丈夫です!



思い立って日本を飛び出しフランスに留学し、気づけばほぼ5年間パリに住んでいましたが
ようやく去年の4月に完全帰国という形で日本に帰って来ました。


このブログはパリを中心に、趣味で食べ歩いていた美味しいものを記録するために始めたものでしたが
帰ってからも関西を中心に食べ歩きブログとして続けるつもりでした◎


ですがやはり新しい生活を始めるのはいろいろとドタバタで、、!

もちろん日本はもともと自分が住んでいた土地なので
全く知らない土地に誰も知り合いも居ない状態でのスタートだったパリ生活ほどはてんやわんやではありませんでしたが笑


なかなかブログを書けないまま気づけば1年も経過していました。。。泣




ブログを書けない間も食べ歩き活動(勝手にコマメ活動と名付けている笑)は相変わらず続けていたので
ブログにまとめられない=カメラロールがどエライことに。🤣


早くブログ書きたいと思いつつなかなか手を付けられず悶々としていましたが、ようやくブログ再開に踏み切ることが出来ました!!


これからもまだまだ更新頻度は少ないかと思いますが、少しずつ記事書いていければなーと思います!


読者で居てくださった方、はてブ、はてなスター、コメントで直接応援してくださっていた方またこれからもゆるーく読んでくださると嬉しいです!!



ブログのpv数、検索順位の変化



さて本題です。笑

ブログを1番書いていた頃は、週4〜5記事、出来ればほぼ毎日のように更新していた時期もありました。


実際にブログの更新をしなくなってアクセス数はどう変化したのか???

実際の数字を公開します!

2018年7月14日〜28日(最後の更新をしてから2週間)




(はてなブログのアクセス解析では1年間も遡れなかったためサーチコンソールより)


2週間の総pv数 1日の平均pv数 平均掲載順位
608pv 43.4pv 15.5位

2019年76月24日〜7月8日(約1年間放置したあと、先週までの2週間)



2週間の総pv数 1日の平均pv数 平均掲載順位
701pv 50pv 9.8位


なんと2週間の総pv数も1日あたりの平均pv数も、わずかではありますが増えているという結果になりました。

本当に1年間何もせず放置していただけですが、平均掲載順位もなんと15.5位→9.3位とアップ。



個人的には1年も放置していたらPV数は0になってもおかしくないんじゃないかと思っていたので、本当に予想外でびっくり。

そして読んでくださっている方へ感謝しかありません、、!





<スポンサーリンク>



1番アクセス数が多いページの変化



1年前と現在とで、1番読まれているページを1位〜5位まで比較してみました。

2018年7月14日〜28日(最後の更新をしてから2週間)


順位 記事 書いた日 2週間の総アクセス数
第1位 スイーツ好きにおすすめ!!パリに来たら要チェックの2018年勢いのあるパティスリー3選。 2018年1月13日 217pv
第2位 トップページ 209pv
第3位 "パリで1番美味しいクロワッサン"として有名、ブレ・シュクレ。 2017年10月26日 138pv
第4位 パリのおすすめパン屋さん、クロワッサンが美味しいお店5選! 2018年6月28日 86pv
第5位 パリで大人気、イギリス発のスーパーマーケット、M&S。 2017年10月19日 56pv

2019年6月24日〜7月8日(約1年間放置したあと、先週までの2週間)


順位 記事 書いた日 2週間の総アクセス数
第1位 パリのおすすめパン屋さん、クロワッサンが美味しいお店5選! 2018年6月28日 660pv
第2位 パリで1番歴史のあるパティスリー、ケーキもお惣菜もパンも有名なお店、ストレー。 2018年1月27日 140pv
第3位 トップページ 100pv
第4位 パン好きさんは絶対チェック!パリNo.1クロワッサンと絶品マドレーヌ、ブレ・シュクレ。 2018年2月1日 84pv
第5位 素朴だけど止まらない絶品クッキーが大人気、パリでも有名なパン屋さん、ポワラーヌ。 2018年1月12日 55pv

1年前に第4位だったパリのおすすめクロワッサンの記事が、現在ではダントツの1位となっていました。


ドメインやページがGoogleに評価されるには時間がかかる、と聞いたことはありましたが
まさにこういうことなのかなぁと思いました。



ダントツ1位になっているクロワッサンの記事が全体的にもはてなスターやはてブの数が1番多く、
いつもスターをくださっている読者の方のおかげなのかとあらためて実感させていただいています、、!



アクセス数変動の理由



1年間ブログを完全放置していてもアクセスが減るどころか増えた理由について、個人的に考察してみました。

まだまだブログ初心者の見解なので、それよりもコレが原因じゃないか、その考察は違うんじゃないか、などというご意見ある場合はぜひ突っ込んでいただけると嬉しいです!


競合相手の少ないジャンルだから



私がブログに書いているジャンルはほとんどがパリのパティスリーやパン屋さんという、とても狭いジャンルであるため
1年間では私の記事が完全に埋もれてしまうほど、競合するような他ブログさんの記事数も多くないのではないかと思います。


もっと毎日のようにいろいろなブログでたくさんの記事数が書かれている人気ジャンル(美容や恋愛、投資金融系など??)であれば、
1年経つともっと掲載順位も下がってしまってもおかしくなかったのではないかと。。


グルメブログでも、地域がパリという比較的日本語で書かれている方の少ないジャンルであったことも大きいのかと思います!



流行り廃りが激しいジャンルではないから



例えば時事ネタや芸能界の話題のテーマを扱うトレンドブログであれば、1年も過ぎればその時の流行りネタはもう古い情報と言えますが

おすすめのクロワッサンなどは1年でごっそり変わってしまうことは多くないと思います。


特に1年放置した現在のページ別アクセス数で上位になって来ているのは
パリでも最もと言えるくらい老舗のストレー、根強い人気と評価があるブレ・シュクレ、昔ながらのパン屋さんのポワラーヌなど

最近出てきたトレンドのお店よりも昔からの老舗のお店が多いのが面白いなと思いました。



ゆっくりとドメインのパワーが育ってきたから



記事を書いてからGoogleに評価されるまでに時間がかかる、というのはよく言われることですが
実際に何もしていないのに順位が上がっているのを見ると

時間をかけてページが評価していただけるようになってきたということなのかなぁ、と思いました。



実際にサイトにアクセスされているのはダイレクトよりも検索流入、サーチエンジンからのアクセスが多く

ページの評価、Googleさんの掲載順位はpv数にすごく大きな影響があるのだと実感しました。



もともとそこまでpv数が多いわけではないから



そもそも、このブログは元のpv数がそんなに多くない、というのが1番の理由なんじゃないかと思います(笑)


今まで1度もいわゆるバズったりすることもなく、ゆーーっくりのんびりと低いpv数をウロウロしているので

そのままのテンションでゆるゆるとpv数をいただけていることが大きいのではないかと思います。


Facebookのシェア数のおかげ




現在このブログで閲覧数1位になっているクロワッサンのまとめ記事ですが、全然知らない間にFacebookでのシェア数が20件いただけていました、、!


もっとすごい記事をどんどん書かれているブロガーさんにはシェア数20なんて大したことないのかもしれませんが、自由に自分の好きなようにだけ書いている記事が他の方にシェアしていただけているというだけで個人的にはすでに驚き&嬉しみです。



しかも完全に放置していた1年間に気づけば20件。

本当に感謝です!!!!





<スポンサーリンク>




ブログを1年間放置してみて



ブログを1年間放置したアクセス数の検証結果などと、何やら偉そうにいろいろ書いてしまいましたが要するに

1年も放置してしまったのにさほどアクセス数も変わらずさらにはてブはてなスター等をつけてくださる方もいて本当に励みになりました!!m(_ _)m


PV数同様、読者さまの数やはてなスターの数は1年前よりも増えていて
放置していた間も読んでくださっていた方には本当感謝しかありません。泣



という

長々とした、またブログ再開しますというお話でした!



またマイペースにボチボチですがゆっくりブログ書いていきます!!!!!

また読んでいただけるととても嬉しいです!!

よろしくお願いします!!!


個人的に楽しく購読させていただいてたブログも、なかなか見れていませんでしたが(すみません)
またこれから徐々にお邪魔させていただきます♡




それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>





ランキング参加してます!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ