小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

セーヌ川近くのギャラリーで開催中、パリの日本建築展

Bonjour コマメです :)


パリには日本食レストランを始め
日本雑貨を扱うお店、日本人アーティストのギャラリー、日本に関係の深い美術館などなど

日本に関係のあるお店、展示などたくさんありますが


先日、現在セーヌ川近くのPavillon de l’Arsenalで開催中の
"パリの日本建築展"に行ってきました◎



Pavillon de l’Arsenalはメトロ7番線のSully Morland駅を出てすぐのところにあります。

入り口に写真のような大きな広告が下がっていたので一瞬でココや!!ってわかりました。



<スポンサーリンク>



中に入るとまず目に入ったのが

ロッククライミング!!

壁がどーーーん!!!笑


予想外すぎて何でココにロッククライミング!?!ってなりましたが笑

ちびっ子達楽しそうでした。


大人も混じって列作って並んでて
なかなかな人気ぶりでした、ロッククライミング



そして本題の建築展は。笑

日本でいう1階、フランス式で0階にあたるフロアには
パリの街の歴史、古い街の写真や地図から未来に設計予定の建物のイメージ画像まで、

ずらーっと並んでいました。


そしてその上のフランス式で1階にあたるフロアに、
パリの日本建築の展示。




建物の模型や実際にある建築物の写真、初期デッサンや設計図など

建築に詳しくない私でも面白いって思える展示がたくさんありました◎


展示物の隣の説明はフランス語と日本語、両方書かれています♩



建築関係者の方にはたまらんのやろうな、って感じの展示の数々、
建築に全く無知な私でもとても興味深かったです*



Pavillon de l’Arsenal
21 boulevard Morland
75004 Paris

開館時間
火曜〜日曜 11:00〜19:00
月曜休館

パリの日本建築展
9月24日まで開催中
入場無料


それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀



<スポンサーリンク>