小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

パリから弾丸日帰り、ナント旅行。

Bonjour コマメです :)


夏の時期はバカンスで
いろんなお店が閉まってしまうフランス。

学校も長ーいお休みなので
友達と弾丸で旅行に行ってきました*


行き先は
Nante


フランスの北西の方、ロワール地方の都市です*



本当はニースやマルセイユとか、南仏に行きたいねーと話していたのですが

ギリギリまで予定を決めれていなかったので
飛行機も電車も高くなっていて。泣



他の候補地は、、??と相談していて
パリからナントへの電車を調べたところ

往復35ユーロ。


やっすいー!!


週末の日程で
しかも出発ギリギリになってから調べたのにこの値段。


じゃあもうナント行こう!!!!って
即決でした。笑




そんな急に旅行を決めたナントですが

お目当ては


7月1日〜8月27日まで開催されていた
Voyage à Nanteというイベント。



実はナントは、現代アートで町おこしに成功したことでも有名で、

最近ではアメリカのタイムズ紙やフランスのル・ポワン紙などで"住みたい街ランキング"に1位に格付けされるほど。


特にこのイベント期間中、街中のいたるところに現代アートの作品が置かれているのです*



建物にも唐突にこんなモニュメントが。笑


街の道路に引かれた緑の線をたどって、街中をぐるーーーっと散歩しながら
アートの作品を見てまわれる、そんなイベントです◎


ただの広場にも、どーん!とビーチとヤシの木。



本当にたくさんのアートが街中にあふれているのですが

1番人気の目玉アートは
こちらの像。



木製なのですが
ブリキのおもちゃのような動きで歩くし鼻も動きます。



頭の後ろに人が乗れるスペースもあって
そのチケット売り場にはものすごい長蛇の列が出来ていました。。

像さんめっちゃ大人気。




公園には動物を形取られたアート、、?が。笑



同じ公園内に自由に触れる状態でヤギがたくさんいたのが地味に面白かったです。





<スポンサーリンク>



他にも公園内には謎のジャングルジムみたいなものがあったり
(一応アート作品なので近づいて触ることはできませんでしたが。笑)


メリーゴーランドは馬じゃなくシュールなアート、、?だったり。


興味深いものがたくさんあってすごい面白いのですが、
むしろたくさんありすぎて、、!笑



しかも特に話題のモニュメントの前には長い列が出来ていることも多く、
弾丸日帰り旅だったので泣く泣く諦めざるを得ない場所もたくさん。。泣




現代アートというと、

よくわからない、難しい、
などの印象が強いと思いますが


小難しく考えずに、
何これ面白いー!って感じるままに

お散歩しながら気軽に芸術を楽しめるのは
フランス人らしい素敵な発想やなぁと思います◎




そしてナントには現代アートだけでなく
17世紀に建造された歴史のある立派な教会、サンピエール大聖堂や
映画の撮影にも多く使われている本当に美しいパッサージュ・ポムレなど

見所はたくさん。



ナントの現代アート以外の反面と、ナントで食べた美味しいものたち!笑 は、
また明日続きを書こうと思います♩



それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀



<スポンサーリンク>



ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



グルメランキングへ