小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

本格的なハードパンのお店、隠れ家みたいなパン屋さん、サ・マーシュ。

Bonjour コマメです :)


おしゃれで神戸らしい雰囲気の、北野。


お散歩しているだけでも楽しい界隈なのですが
閑静な路地に急に現れる、隠れみたいなパン屋さん

Ça marche



普通のアパート街の中に可愛らしい門がぽつんと見えて

奥へと道が続いています。


これは何屋さんか知らなくてもお散歩してたら思わず入ってみたくなってしまう、、!


小道を入ると、白い壁がおしゃれなお店が見えてきます。




こちらのパン屋さんでは

日本では普通になっている、
自分でトレイに好きなパンを乗せていく方式ではなく

選んだパンを店員さんに伝えて取ってもらいます。


ちなみにフランスでもパンは選んだものを伝えて
店員さんに取ってもらうのが普通です*



バゲットだけでも4種類!



ただフランスではケーキ屋さんのように
ショーウィンドウに入ったパンの向こうに店員さんが居るのに対して、

こちらのお店は並べられたパンの少し離れたところに柵のような仕切りがあり、
そこから選んだパンを柵の向こう側に居る店員さんに取ってもらうシステム。



手前に写っているのが仕切りになっている柵◎

お客さんはこれ以上パンの近くには寄れません。。




写真のパンが遠いのも、ブレブレなのも全部そのせいです、、!(苦しすぎる言い訳。ごめんなさい笑)





<スポンサーリンク>



パンと反対側にはお客さんが自分で手に取ってレジまで持っていく商品も並べられていて


美味しそうな焼き菓子たちや



手作りのジャムもありました♩



お店の1番奥には冷蔵庫があって


要冷蔵のサンドイッチや
(伺ったのがお昼過ぎだったので、サンドイッチはほぼ空なくらい売り切れてました。。笑)

チーズ、ハム、ヨーグルト、牛乳などが入れられます*


ブリーチーズやプロシェットなど、パリでは普通のスーパーでもよく見かけますが
なかなか日本で、しかもパン屋さんに置いてあるのは珍しいですね、、!



ちなみにこちらではお店の外にテラス席のようなイートインスペースがあって

買ったパンをその場で飲み物と一緒にいただく事もできます。



この日はお腹が空いていたのもあって笑、いくつかパンを購入したので

買ったパンについては
また明日続きを書こうと思います!◎




Ça marche
神戸市中央区山本通3丁目1−3

営業時間
木曜〜月曜 8:00~19:00

火曜、水曜定休



それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀



<スポンサーリンク>



ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



食べ歩きランキングへ


<スポンサーリンク>