小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

はてなブログでSSL化が簡単すぎて拍子抜け!無料でスマホひとつで出来るやり方と注意点まとめ。


<スポンサーリンク>



ブログ運営者の中では聞いたことのある方も多いであろう、サイトのSSL化

要するにhttp://〜で始まるサイトをhttps://〜で始まるようにする作業のことなのですが
それに伴いドメインが一からやり直し状態になり検索順位がガタ落ちするページのリダイレクト作業が膨大で大変、など
いろいろな話を聞きました。


このサイトもいつかはちゃんとSSL化しないとかなぁ〜と思いつつ
めっちゃ大変だったという話をたくさん聞きすぎて、なかなか踏み切れずにいたのですが

先日ついに重い腰を上げてSSL化に踏み切ってみました、、!


その時行った、はてなブログでSSL化する作業と
ビビってたのは一体何やったんや。。と思うくらい超簡単に終わった話

そして超簡単に終わったついでに最近読んで記事の書き方とかめっちゃ参考になったー!!というページについてご紹介します!




SSL化とは


まず基本的なお話。

SSLとは一体どういうものなのか??


SSL(Secure Sockets Layer)とは、インターネット上におけるウェブブラウザとウェブサーバ間でのデータの通信を暗号化し、送受信させる仕組みのことです。
インターネット上で頻繁に送受信される氏名・住所・メールアドレスなどの個人情報や、ショッピングの決済に必要なクレジットカード情報、ログインに必要なID・パスワードといった情報は、常に悪意ある第三者から狙われております。
SSLは、これらの重要な情報を、悪意ある第三者による盗聴を防いだり、送信される重要な情報の改ざんを防ぐ役割を持っています。

引用元:SSLとは?httpsとは?簡単説明|GMOグローバルサイン【公式】



つまりはネット上でやりとりした情報を暗号化し、悪用されないように保護してくれる仕組みということなのですね◎


SSLは2010年からウェブ上に導入され、以来安全なネット環境を確保するためにGoogleさんからも推奨されている仕組みということです。



SSL化されていないサイトのアドレスはhttp://〜から始まるのに対し、SSL化するとhttps://〜で始まるアドレスになります。



httpsに変えるメリット


検索エンジンの最大手であるGoogleさんは、2014年にhttpsで始まるSSL化されたサイトを検索順位で優先的に上位に表示させると発表しました。


また2017年にはhttpsでないサイトでパスワードやクレジットカード情報を送信する場合、"保護されていない通信"と表示されるようになり、2018年以降には全てのサイトのページで、httpの場合"保護されていない通信"や"安全ではありません"と表示されるようになりました。




SSL化する前の小豆のページ。

このサイトは完全に個人の趣味ブログなので特にクレジットやパスワードを利用するサイトであるわけではありませんが、
"安全ではありません"とデカデカと表示されていると何だか危険なサイトにアクセスしてしまってるような気になりますよね。。


確かにこれはアクセスする方もなんとなく気持ち穏やかではない。笑



またSSL化することでサイトのページの表示速度が速くなるのだそう!


HTTP/2は、HTTPを高速化するとともにセキュリティの強化を行い、またモバイル機器でのウェブ表示を高速化するという目的で開発されたプロトコルです。 HTTP/2には、クライアントからサーバに送信するヘッダ情報を圧縮することができるため、送信されるデータ量が2割から3割も削減できるという特徴があります。特に、スマートフォンなどのモバイルデバイスを使用してウェブサービスへとアクセスする場合、このデータ圧縮によるメリットは大きなものがあります。

引用元:常時SSLのメリットと注意点|GMOグローバルサイン【公式】

※HTTP/2とはイコールhttpsのことです。



ページの表示速度もサイトの検索順位に大きく関わりがある事柄のひとつだそうなので、
https化するメリットは大きいようです!!



<スポンサーリンク>



はてなブログでSSL化する手順



はてなブログでは、2018年2月22日以降に新しく開設されたブログは最初からhttpsで配信されるようになっています。

また2018年6月11日以降に独自ドメインを設定した場合も自動的にhttpsのサイトとなります。



手動でSSL化の作業が必要なサイトは、2018年2月22日以前に開設したサイトや、6月11日以前に独自ドメインにしたサイトの場合です。


まずはブログをバックアップ



https配信を一度有効にすると、元に戻すことは出来ません

うまくいかなくて焦ってからでは遅いので、念のためサイトのバックアップをしておきましょう。



、、、と、言いつつ

小豆はこの作業をすっかり忘れていました。笑


SSL化後特に何も問題ないからよかったものの、うっかりサイト消えちゃってたりしたらどうしてたんだ自分。(さすがにそれはないと思うけど。笑)


一応あらためて確認までに、バックアップの取り方を◎



ダッシュボードの[設定]→[詳細設定]から
下の方にある[エクスポート]の記事のバックアップと製本サービスをクリック。


これでエクスポートが完了です。




ダウンロードして保存すればバックアップはOKです!


https配信を有効にする




続いてはいよいよhttps配信を有効にします!

ダッシュボードの[設定]→[詳細設定]からHTTPS配信の状況を確認するをクリック。



変更します。



ここでもまた、
この操作は取り消すことができません。HTTPS配信を有効にしますか?
と再度脅されますが笑、
ビビらずOKをクリック!




完了ですー!!!


混在コンテンツのチェック



https配信を有効にするだけの作業は、本当にボタンを数回ポチッとするだけで終わるのですが
ここからが大変といろんな人からたくさん聞いてきました。


まずは混在コンテンツの確認。

https配信を有効にしても、記事内に貼ってある画像リンクがhttpの場合、うまくhttps配信に切り替わらない場合があるそうなのです。


https配信がちゃんとできれいればURLの前に鍵マーク🔒が表示されるのですが

(ちゃんと鍵マーク🔒出来てるー!!!この時点でちょっと感動。笑)


過去に書いた記事の中でこの混在コンテンツによりhttps化出来ていないページがないかチェックします。


、、、が。







出来てる、、!

(今までで1番pv数が多い記事)
パリのおすすめパン屋さん、クロワッサンが美味しいお店5選!







出来てる。。。


(1番最初に書いた記事。2017年7月23日)
まず最初に描きたい、パリで1番好きなショコラティエ。







出来てるーー!!!!!


(アクセス数について書いた記事)
1年間ブログを放置したらpv数は?【意外】Google検索順位に影響はあるのか実証。


自分のサイトのページいろいろ見まくってみましたが、不具合が起きているページはひとつも見当たりませんでした、、!

よって手直しも何も必要なしでした!!!(驚)




<スポンサーリンク>



はてなブログ以外の作業



はてなブログ以外にもこんなところは登録し直しが必要でした!


アナリティクス


まずはサイトのアクセス解析などで利用されている方も多いであろう、Googleアナリティクス


アナリティクスの変更もサクッと出来ました。





アナリティクスのサイトから、左下の[管理]→[プロパティ設定]→[デフォルトのURL]のhttpをクリック。



http://になっていると思うので、https://に変更。




最後に1番下にある[保存]をクリックすれば完了です!!



サーチコンソール



続いてはGoogle Search Console(サーチコンソール)!




サーチコンソールの左上の3本線から、1番上のURLの横の三角形、[プロパティの追加]をクリック。


最初はドメインプロパティの追加ページが出てくると思うので、上部右側の[URL プレフィックス]を選択。



https〜から始まるサイトのURLを入力して、[続行]を押せば



完了です!!!!


え、自動で所有権確認してくれちゃうの??
コレだけで完了で良いの??????

となりましたが笑


SSL化する前からサーチコンソールをHTMLで所有権を確認する方法で登録していた場合、httpsに変えて登録しなおしてもサイトの管理ページに貼ってあるHTMLコードで自動的に所有権を確認してくれるようです。

なんて便利、、!


ちなみに、

はてなブログを独自ドメインで登録されている方は、URL プレフィックスではなくドメインプロパティでサーチコンソールに登録することが出来ます。

小豆は独自ドメインにしておらず、はてなブログのURLでブログを書いているので
独自ドメインを設定していない方はドメインプロパティの方法でサーチコンソールに登録することは出来ません。


ドメインプロパティではこの"サイトの所有権の確認"という段階でDNS認証という作業が絶対に必要となるのですが
独自ドメイン出ない場合はこのDNSコードをドメインに登録することが出来ないのです。


独自ドメインにしておらず、別に普通にサーチコンソールに登録さえ出来ればそれで良いよ、という方ははてなブログのURLではサーチコンソールにはURL プレフィックスで登録する。と覚えておいていただければ十分かと思いますが

サーチコンソールのドメインプロパティDNS認証について気になる方は、わかりやすかった記事をいくつかリンク貼っておくので参考にしてみてください!





各種SNSのサイトURL変更



ブログ運営と同時に、ツイッターInstagramブログ用アカウントを持っている方も多いかと思います。

それぞれのプロフィールに貼ってあるURLもhttps〜のアドレスに変更すれば
それで完了!!



ここまで全部やって所要時間は約30分でした。笑


いろいろ面倒だ、大変だと聞いていたので、
丸一日かかるか、もしくは2〜3日奮闘するハメになるかも。。。とビビりまくっていたため

なんか呆気なさすぎて。笑


まぁ思ってたよりめっちゃ面倒だ!!!というパターンより全然良いとは思うのですが、笑


サクサク終わってむしろ拍子抜けとなりました、、!



<スポンサーリンク>


SSL化した後のアクセス数の変化



今まで小豆がSSL化を見送ってきたのは
(もちろん面倒そうという理由もありましたが)

「httpからhttpsに変更すると、ドメインも今までのものとは別物と認識されて
検索順位も最初に戻りアクセス数もまた0からのスタートになる。」
と聞いていたからでした。


前のURLから新しいアドレスにアクセスを引き継ぐには、一個一個httpにアクセスした場合httpsのページに飛ぶようにリダイレクトという作業が必要になるらしい。。と聞いていたのですが

はてなブログの場合httpsに変更したことによるページのリダイレクトも自動でしてくれるそう。


httpsに変更後も、アクセス数は減りもせず、増えもせず笑、
それまでと何も変わらない状態でした。(https配信後3日経過現在)


はてなブログでなくワードプレスとかを使っていた場合その膨大なリダイレクト作業に追われることになるのかな、、?と思ったり。



とりあえずここまでやってあまりに呆気なく、アクセス数も何も変動なく終わったのは
はてな様様ということなのだと思います!!!!


ブログの運営にあたって。参考になった記事



もともとこのブログは完全なる食べ歩きの趣味から派生して始めたものなので
今まであまりアクセスとかも気にせず食べる調べるまとめると好き勝手に楽しんでいましたが←

やっぱりせっかく書くんだからアクセス数とか多い方が嬉しいよね〜〜。という事で
最近はこんなアクセス数をちゃんと見たりだとかSSL化してみたりだとか世のブロガーさん方のような事をしてみております。笑



私がブログ運営などをちゃんと考えようかなーと思ったきっかけは
下↓の記事でも少し触れた昔から仲の良かった従兄弟の姉さんが、知らないうちに完全にブロガーアフィリエイターとなっていたと知ったからなのですが


姉さんの記事(↓)を読んでみてここまでして初めてブロガーさんと言えるようになれるのかー、と正直めっちゃ感動&感服しました。。。


ブログ運営や、アフィリエイトでなかなか成果が上がらないとお悩みの方は
読まれる記事の書き方などめっちゃ参考になると思います!!!




こういう感じの記事よくウェブでみたことあるなぁと思ってたけど、
会社で運営されてる場合の記事や、もしくはブロガー塾とかにちゃんと通って勉強した方が作れるようなものだと思っていたので

ウェブ関連のことなんて一切学んだこともなく全部独学で作り上げれるもんなんだと、
しかも自分の身近にそんな人が居ると知ってめっちゃ刺激になりました。


小豆も参考にしつつ、自分らしくブログ運営頑張ろうと思います!!!



<スポンサーリンク>



結果: はてなブログ様様。これからもはてなブログさんにお世話になります



SSL化がここまで簡単に出来たのは、本当にはてなブログを利用していたからだと思います。


はてなブログでは貼り付けた画像ははてなフォトライフに保存されるようになっていて、フォトライフのURLも自動でhttps化されているため
混在コンテンツもゼロで何の手直しも必要なかったのですが

例えばワードプレスや他のブログサービスではもっと膨大な手直し作業があったのかも。。


他のブロガーさんからたくさんスター⭐︎をいただけたり、嬉しいコメントなどをいただけるのも
本当にはてなブログ様様だと思うので(めっちゃ感謝)

小豆はこれからもはてなブログ様にお世話になろうと思います!!!笑




それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>





ランキング参加してます!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ