小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

弾丸バルセロナ1日目、大人気タパス店とバロック地区散策。

Bonjour コマメです :)


弾丸バルセロナ旅行1日目!*



パリのオルリー空港を出発したのが朝10時頃だったので
スペインにはお昼前に到着でした。

(約1時間半のフライト。近い、、!)




空港からはバスで市内まで🚌



aerobusという
空港から市内まで、約35分で結んでいるバスを利用しました◎



電車の方が料金は安いようなのですが
電車だと

空港からバスで電車の駅まで行き、そこから10分弱歩いて乗り換え、市内への電車で20分。。
という

乗り換えが非常に面倒でわかりにくそうだったのと、1番時間がかかるので
空港からそのままサクッと市内に出れるバスにしました!✨





バスは綺麗だったし快適で、景色も楽しめるのでワクワクウキウキしながら市内へ〜




ちなみにバスのチケットはその場でも購入可能ですが
ネットから買うと少しだけ安くなるとのことだったので、事前にネットで購入して行きました⭐︎



aerobusチケット予約公式サイト



購入後に送られてくるQRコードを
車内にある機械でピッ!とするだけでスムーズに乗車出来ました♩


またオンラインで往復で買った場合、空港→市内に行くときはQRコードで乗れるのですが
その時に機械から出て来る紙が市内→空港への帰りのチケットになるので

無くさないように注意が必要です◎





<スポンサーリンク>





aerobusは市内中心地のカタルーニャ広場が最終停留所◎





カタルーニャ広場の噴水!

真夏のような日差しの12月のバルセロナ(笑)





そして大量のハト。🐤




カタルーニャ広場は観光でいろいろまわる中でも何かと中心の場所になるので

ホテルを取るときはカタルーニャ広場から徒歩圏内の場所がとても便利だと思います⋆*✩





ピンクの★がカタルーニャ広場。

①がグエル公園、②がサグラダファミリア、青丸の付近のエリアがゴシック地区という旧市街地です♩




カタルーニャ広場がちょうど主要観光地の中心の位置になるのですね〜⭐︎





今回はカタルーニャ広場から徒歩7分ほどの場所にホテルを取っていたので

チェックインだけ先に済ませて、荷物を置いて
いざ観光




まずは遅めのお昼ごはん♡






<スポンサーリンク>





ランチには行列の出来るタパスのお店として有名な
Cervecería Catalanaへ!✨



バルセロナ市内に5店舗姉妹店があり、カタルーニャ広場からは姉妹店のひとつ、のCIUDA CONDALというお店の方が近いのですが

チラッと覗いてみたら
ドアが開けられないほどの人混み




それもそのはず、、
私たちがランチに行こうとした時間は14時半頃で、日本人的には遅めのお昼ごはんだったのですが

スペインでは
ランチは13時半〜16時
ディナーは21時〜24時というのが普通の時間だそうなのです。


24時って、もはや夜食やーー。笑





なので14時半はランチタイム真っ只中、
お店は激混みでした。泣



カタルーニャ広場からは少し歩くのですが、
姉妹店のCervecería Catalanaの方も同じく激混みでしたが、ドアはなんとか開けれる混み具合(笑)だったので

そちらでランチ⭐︎



入り口近くにある受付のようなところで人数と名前伝えてリストに書いてもらい、
待つこと15分。。



名前を書いてからの待ち時間が長いため、一回お店の外に出ているお客さんが多かったので

名前呼ばれてもその人たちが居ない、ということが何度もあったのですが



私たちがお腹空いたなー♩という顔で店内でソワソワしていたら
一度名前を呼んで居なかった人の席へ先に案内してもらえました、、!

(きっとまだまだ順番先だった)



らっきー♡





ワインとビールでかんぱーい!*


このフォアグラのピンチョス、美味しかった〜





<スポンサーリンク>





ランチの後はゴシック地区散策へ!!



の途中に、スイーツマニアとしては外せないカカオ・サンパカのバルセロナ本店に寄ったのですが、

その話はまた後日*




カタルーニャ広場から歩いて20分ほどで旧市街地、ゴシック地区に辿り着きます◎



大きなお店が多かった中心地とはまた雰囲気が全然変わって、ヨーロッパらしい可愛らしい感じ♩



しかも12月だったので、クリスマスマーケットが出ていました!




カラフルなお花にサボテンがむっちゃいっぱいありました、、!

しかもなんと一個平均2ユーロくらい。


飛行機に持ち込むのが無理じゃなかったら、絶対買ってた〜泣




ゴシック地区には有名なチュロス屋さんがいくたかあるので
そのうちの1つでちゃっかり食べ歩き。。笑




ゴシック地区を通り抜けてピカソ美術館へ!



カカオ・サンパカ寄ったりチュロス食べたりしてたおかげで、
ピカソ美術館に着いたのは18時半。

ピカソ美術館は閉館19時



猛烈ダッシュで見学しました。笑



そしてカタルーニャ音楽堂を、とりあえず写真撮って見学して笑

再びカタルーニャ広場の方へ、


歩く途中



スイーツ好きの嗅覚?笑
のおかげか、全然ノーチェックだったチョコレート屋さんを発掘、、!




こちらについてもまた後日詳しく書きます〜⭐︎



そしてスーパーで激安激うまの生ハムワインを買い込んで


ホテルで晩酌でした🍷♡笑






1日目はピンクの★のカタルーニャ広場から、
矢印のようにぐるっと歩いた感じになりました✨

(矢印ざっくりすぎすみません笑)





ウロウロ寄り道もしながら、3時間強くらい?のお散歩コース👣


普段からお散歩好きで歩くのは平気なので、
観光して美味しいもの食べ歩いて美術館行って

とても充実したお散歩でした、、!*





2日目は観光メイン、グエル公園とサグラダファミリアです!!⭐︎





それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>





ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ