小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

口紅チョコが日本でも人気*リヨン発のショコラティエ、セバスチャン・ブイエ。

Bonjour コマメです :)




リヨンに本店を構え、日本のサロンドゥショコラでも口紅そっくりのチョコレートがとても話題だったショコラティエ


Sébastien Bouillet





こちらはリヨン本店!




セバスチャン・ブイエさんは

MOF(フランス国家最優秀職人章)を取得されているパトリック・シェロヴァロ氏やフィリップ・ズゴン氏のもとで修行されたあと
パリの人気パティスリー、ブーランジュリ、ジェラール・ミュロでシェフパティシエをつとめ

リヨンでお父さんのお店だった「ブイエ」を継がれ
現在はリヨン、フランスに8店舗、日本にも4店舗を持たれています◎





ショーケースにどーんと並ぶケーキたち、、

キラキラおしゃれで美味しそう♡




セバスチャン・ブイエさんは

世界で最も有名なパティシエさんたちで構成されている菓子職人の国際協会、
ルレ・デセールに史上最年少で入会されたことでも有名✨



私もずっと存在は知っていたのですが
ブイエさんのお店はパリには店舗がないのでずっと行けず、、

友達とリヨンに弾丸旅行に行った際、絶対寄らなければ!!と狙っていたお店でした(笑)





<スポンサーリンク>





本当はお店にサロンドテがあれば、ゆっくり座ってお茶したいねーと言っていたのですが

残念ながらブイエさんのお店にはサロンドテ併設の店舗はありません。。泣


その日はたまたま極寒だったので、
テイクアウトして外で食べることも出来ず笑


泣く泣くショコラだけを購入!





ピンクと黒の箱!


キツく感じる色の組み合わせなのに、可愛らしく感じるデザインが素敵*





キラキラのボンボンショコラたち♡


眺めるだけでもテンションあがる幸せショコラでした、、!笑





<スポンサーリンク>




他にも素敵な商品たくさんあってむっちゃ迷いましたが、
結局マカロンを購入♡






マカロン生地は生焼けギリギリを攻めるくらいすごくしっとりしたタイプ!


そのぶん、あまりしつこすぎない中のガナッシュとの組み合わせが印象的でした◎




セバスチャン・ブイエさんのショコラは、
日本のサロンドゥショコラ2018でも口紅チョコが人気だったように

ユニークな、細かい形作りが面白い印象です⋆*✩



-セバスチャン・ブイエ氏のInstagramより引用


超ちっちゃいココットショコラ✨

器用すぎかー、、!



日本には伊勢丹新宿、阪急梅田、名古屋三越などにも店舗があるようなので

お近くの方はぜひ*



Pâtisserie Bouillet
15 place de la Croix Rousse
69004 Lyon

Google マップ


営業時間
火曜〜金曜 9:00〜19:00
土曜 9:00〜19:15
日曜 9:00〜12:30
月曜定休


それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>





ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ