小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

姫路周辺では当たり前、今川焼きでも大判焼きでもなく、御座候(ござそうろう)。

Bonjour コマメです :)


全国でいろんな呼び名があるお菓子、

今川焼き、大判焼き、回転焼き。


兵庫で普通に呼ばれる呼び名、


御座候


本当は姫路に本社を構える和菓子屋さんの会社名なのですが
姫路周辺では商品そのものを御座候と呼ぶことも多いです◎


小豆も、今川焼きや大判焼きと呼ぶより
御座候と呼ぶ方がしっくりきます。笑




1959年に設立した老舗店ですが、
現在は全国各地に76店舗展開されていて

百貨店や、駅構内にもお店があるので
お土産や差し入れにいただくことも多いです♩




<スポンサーリンク>



御座候は赤あんと白あんの2種類。



外見だけではどちらか全然判別がつかないくらいほぼ一緒なので

両方買ったときは
1枚目の写真のように白あん側に白あんシールが貼られます。




こちらは赤あんでした!

姫路本社のすぐ隣にあずきミュージアムを設立するほど
こだわり抜かれた小豆がぎっしり。


私にとっても昔から馴染みのある定番の御座候*


ちなみに、冷めた状態のものをいただく場合
レンジで軽く温めてからトースターで表面をカリッと焼いて食べるのがオススメです!◎



御座候(本社内工場ショップ)
姫路市阿保甲611-1

営業時間
水曜〜月曜 10:00〜17:00
水曜、年末年始定休



それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀



<スポンサーリンク>



ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



食べ歩きランキングへ

<スポンサーリンク>