小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地元民に愛される街のパン屋さん、大好きな絶品シューケットのオ・デリス・ドゥ・パリ。

Bonjour コマメです :) パリには有名なパン屋さん、コンクールで賞を取っている大きなお店もたくさんありますが入賞歴など何もなくても 地元の人に愛されるむっちゃ美味しいお店もたくさんあります* そんなお店のひとつ、 Au deice de Paris。 メトロ1番線…

世界中からショコラティエが集う、年に1度のチョコレートの祭典、サロン・デュ・ショコラ パリ。③

Bonjour コマメです :) Salon du Chocolat Paris 2017で購入したものたち、ショコラ編! どこを見てもショコラだらけの会場で、買いたいものをピックアップするのはとても大変でしたが笑試食などもいただいて気になったショコラ、 気になっていたショコラテ…

今年で創業335年、クラシカル好きにはぜひオススメしたいパリの老舗パティスリー、ダロワイヨ。

Bonjour コマメです :) このブログでもすでに書いたことのある パリの老舗パティスリー DALLOYAU。 1682年創業、数あるパリのパティスリーのなかでも 歴史ある老舗店です。 先日友達が日本から来ていて フランスらしいクラシカルなケーキが食べたいとのリク…

世界中からショコラティエが集う、年に1度のチョコレートの祭典、サロン・デュ・ショコラ パリ。②

Bonjour コマメです :) 先月10月28日〜11月1日の5日間、 パリで行われたサロン・デュ・ショコラ、パリ。 気になるショコラティエ、買いたいショコラは本当にたくさんあったのですがその中で小豆が今回実際に購入したものたちについて、 ケーキ編!! まずはL…

華やかなケーキ、お菓子も人気。街のパン屋さん、ブーランジェリーBO。

Bonjour コマメです :) 先日近くに行く用事があったので 気になっていたパン屋さんへ少し寄り道* Boulangerie BO! 元会計士のブノワさんとパティシエのオリヴィエさんのお二人でオープンされたブーランジェリーでBOという名前は2人の名前の頭文字を取って…

世界中からショコラティエが集う年に1度のチョコレートの祭典、サロン・デュ・ショコラ パリ。

Bonjour コマメです :) 今年で23回目を迎えるSalon du Chocolat Paris。 今年は世界60カ国、500以上の参加者が集い有名シェフ、パティシエの方もたくさん会場に訪れる チョコレート好きにとって夢の祭典です◎ 2002年からは東京でも毎年2月の初めに開催されて…