小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的なハードパンのお店、サ・マーシュ。②

Bonjour コマメです :) 昨日のブログでご紹介した北野のおしゃれなパン屋さんÇa marche 。 ちなみにça marche とはフランス語で 「上手くいってる」というような意味* Ça が英語でいうit、 marcheは動詞の"marcher"、「歩く」の活用形なので、完全に直訳す…

本格的なハードパンのお店、隠れ家みたいなパン屋さん、サ・マーシュ。

Bonjour コマメです :) おしゃれで神戸らしい雰囲気の、北野。 お散歩しているだけでも楽しい界隈なのですが 閑静な路地に急に現れる、隠れみたいなパン屋さんÇa marche 。 普通のアパート街の中に可愛らしい門がぽつんと見えて奥へと道が続いています。 こ…

絶品フィナンシェが人気、通販も出来る芦屋生まれのパティスリー、アンリ・シャルパンティエ。

Bonjour コマメです :) 閑静な高級住宅街として有名な、芦屋。 1969年に創業して以来、芦屋セレブに愛されてきたパティスリー Henri Charpentier。 もとは芦屋駅前に小さな喫茶店として誕生したお店だそうですが今では全国に80店舗以上、シンガポールやマレ…

姫路周辺では当たり前、今川焼きでも大判焼きでもなく、御座候(ござそうろう)。

Bonjour コマメです :) 全国でいろんな呼び名があるお菓子、今川焼き、大判焼き、回転焼き。 兵庫で普通に呼ばれる呼び名、 御座候。 本当は姫路に本社を構える和菓子屋さんの会社名なのですが 姫路周辺では商品そのものを御座候と呼ぶことも多いです◎ 小豆…

9月1日オープン、小ぶりのケーキたちと、スイーツのコース料理のパティスリー、シュクレ・べべ。

Bonjour コマメです :) 三宮の北側、北野周辺をお散歩していた時に見つけたパティスリー sucré bébé 。 見かけるまで名前も存在も聞いたことなったのですが、 重厚感と高級感のある見た目になんやここ!?ってなって笑思わずスルーすることが出来ずに立ち寄…

神戸のおしゃれストリート、トアロードにあるベーカリーカフェ、ル・ディマンシュ。

Bonjour コマメです :) ピンクを基調としたデザインの可愛いパン屋さん、ル・ディマンシュ。 フランス語で日曜日という意味です◎ JR元町駅、三ノ宮からどちらも徒歩5分ほど、おしゃれなお店がたくさん並ぶ通り、トアロードにあります。 陽が落ちてから伺った…

京都が誇るお濃茶ラングドシャ、マールブランシュの茶の菓。

Bonjour コマメです :) フランスでも人気な日本の文化、食べ物、お菓子。 その中でもやっぱりわかりやすく日本!という感じで、 フランスでもとても好まれているのが 抹茶スイーツ。 そしてそんな抹茶スイーツの激戦区、京都に本店を構えるマールブランシュ…

全国のスーパーに袋パンも展開、リーズナブルな実は大阪のパン屋さん、神戸屋。

Bonjour コマメです :) スーパーのパンコーナーでたくさん見かける袋パン。 その製造会社の一つとしても全国的に有名な 神戸屋。 名前に神戸とついているので神戸のパン屋さんかと思うのですが(実際小豆もそう思ってました笑) 実は1918年に大阪で創業した、…

地元で愛されるもっちもちの食パン、御影アルティザンのパン・ド・ミ。

Bonjour コマメです :) パン屋さん激戦区の神戸で、 地元の方から"毎日でも食べたいパン"と評判な 御影アルティザン。 1997年にオープンされ、今年で20周年を迎えるこちらのお店はパン作りにおいてトラディショナル、クラシックにこだわり 職人魂を感じさせ…

ハノイ土産の新定番、ベトナムのショコラティエ、PHEVA。

Bonjour コマメです :) カカオ豆の産地といえば、南米やアフリカがまず思い浮かぶところだと思いますが100%ベトナム産のカカオ豆を使った、ベトナムでしか買えないショコラのお店 Pheva。 先日友人からベトナムのお土産にいただくまで全然知らなかったのです…

西宮阪急店もついに閉店、残るはそごう神戸店のみ、御影高杉。

Bonjour コマメです :) 先日本店についてこのブログでも書かせていただいた 御影高杉。 8月末をもって本店の方は閉店し、 昨日18日で西宮阪急店も営業を終了されました。 西宮阪急店でも お昼頃にはほぼ全てのケーキは完売になる日が続いたようでやっぱりい…

無添加にこだわった芦屋生まれのパン屋さん、ローゲンマイヤー。

Bonjour コマメです :) 兵庫県の高級住宅地として知られる芦屋に、 平成3年に創業したパン屋さん ローゲンマイヤー。 現在は阪神地区を中心に、大阪や静岡にも店舗を展開する、 無添加のパン作りにこだわるパン屋さんです* 写真は岡本店。 たくさんの創作パ…

予約数ヶ月待ちの高級生食パン、乃が美。

Bonjour コマメです :) 2014年に雑誌で『日本の美味しい食パン10本』に選ばれ、 パン・オブ・ザ・イヤー2016、食パン部門で金賞受賞など話題沸騰中の高級「生」食パン 乃が美。 大阪上本町に総本店を構え、現在全国各地にどんどん店舗を増やされています。 …

教会を改装したおしゃれなカフェが有名、フロインドリーブのクッキー&ハート形のパイ。

Bonjour コマメです :) 教会を改装したおしゃれなカフェとしても有名な フロインドリーブ。 こちらの教会は登録文化財指定建築の建物だそうで観光やデートスポットとしても人気なお店です◎ 2階にはランチも出来るモーニング、ランチもいただけるカフェがあり…

ハード系のパン屋が人気、創業111周年を迎える老舗ブーランジュリー、ドンク。

Bonjour コマメです :) JR元町駅から徒歩約2分、センター街の中に本店を構えるDONQ。 全国各地にたくさんの店舗を展開し、神戸にも本店の他、そごう、そして大丸百貨店の中にも売り場があります。 三宮本店では、お店の外にある階段から上に上がると2階と3階…

阪急庄内駅目の前、ル・クロワッサン。

Bonjour 小豆です :) 用事で出かけた際 小腹が空いて思わず寄り道したパン屋さんLE CROISSANT。 調べてみたら心斎橋やあべの、京都にも店舗があるお店のようです! 庄内店は対面式の売り場だけの小さなパン屋さん♩ 本当に駅を出てすぐ、目の前にあるので 手…

JR三ノ宮駅すぐ、三宮ターミナルホテル一階のパン屋さん、シャンテ・クレール。

Bonjour コマメです :) JR三ノ宮駅の目の前、イートインスペースもあって ちょっとした休憩にとても便利なパン屋さん Le Chante-Clair。 三宮ターミナルホテルの1階部分に入っています。 イートインスペースもわりと広さがあるのですが いつもたくさんの人で…

大阪では大人気、りくろーおじさんの焼き立てチーズケーキ。

Bonjour コマメです :) 大阪府内に11店舗を展開し、 大阪銘菓として府民には有名なチーズケーキのお店 りくろーおじさん。 店舗は大阪府内にしかないので、お土産としても人気が高く 購入するのに行列が出来ることも普通だそう◎ 小豆も知人からお土産として…

惜しまれながらも8月末で本店を閉店、神戸を代表するパティスリーのひとつ、御影高杉。

Bonjour コマメです :) 洋菓子、パン屋さんの激戦区と言われる神戸。 そんな神戸で地元民から愛され続けたお店御影高杉。 神戸ではとても話題になりましたがついにこの8月末をもって本店は閉店となりました。 御影高杉は1996年、阪急御影駅前にオープンした…

ふわふわトロトロ、究極のクリームパン、八天堂のくりーむパン。

Bonjour コマメです :) 日本に帰ったら絶対食べたいなーとずっと思ってたものは 挙げるとキリがないくらいたーーーくさんあるのですがそのうちのひとつ 八天堂のくりーむパン!! こちらは神戸のお店ではなく 昭和8年に広島にもともとは和菓子屋さんとして創…

神戸の老舗パン屋さん、イスズベーカリーの食パン。

Bonjour コマメです:) 昨日の記事に引き続き 神戸で70年以上続く老舗パン屋さん、 イスズベーカリーのお話です♩ こちらのパン屋さんはお惣菜パンも甘いお菓子パンも本当に種類が豊富なので お気に入りを挙げるとキリがないのですがまず小豆がお気に入りとし…

神戸マイスターに認定された、神戸を代表するパン屋さんのひとつ。イスズベーカリー。

Bonjour コマメです :) 神戸の有名なパン屋さんといえばまず名前が挙がるお店のひとつ イスズベーカリー。 三宮、元町エリアに4店舗を展開しているお店です。 1946年創業の老舗パン屋さん、 神戸では給食に使われていたこともあるそうで どこか懐かしさを感…

タイのスワンナプーム空港で見つけたお気に入り、ココナッツチップス。

Bonjour コマメです :) 今回日本に帰って来る時に タイ航空を初めて利用しスワンナプーム空港を経由しました◎ いつも航空券はその時に自分の日程に合わせたできるだけ格安のものを選ぶので 小豆は毎回バラバラの航空会社を利用しています。 マイルとかちゃん…

せらび番外編、in神戸!

Bonjour コマメです :) 普段はパリでの食べ歩きをこのブログで書いていますが夏のバカンスを利用して、しばらく日本に帰ってきました! 日本でも小豆の趣味は変わらずパンやスイーツの食べ歩き♡笑 しばらくの間番外編として、関西圏の食べ歩きを書いていきた…

お散歩中に寄り道、サンシュルピスのパン屋さん。

Bonjour コマメです :) パリをお散歩するとき、 このパン屋さんに行こう!って決めてその付近をお散歩することが多いのですがたまに用事のついでにふらっと目に入ったパン屋さんに寄ることもあります◎ この間たまたま用事があってパリの6区をお散歩していた…

美しすぎるパン・オ・ショコラ、ゴントランシェリエ。

Bonjour コマメです :) おそらく世界一美しいと言っても過言ではないクロワッサンのお店、GONTRAN CHERRIER 。 このブログでも1番最初に書いたパン屋さんです。 日本にもいくつか店舗があるのですが、日本1号店だった渋谷店が業態変更し、2013年にBOUL'ANGE…

パリで大人気のジェラート屋さん、アモリーノ。

Bonjour コマメです :) この暑い時期、ちょっと散歩しているだけで食べたくなるアイスクリーム。 そんな時にしょっちゅう寄ってしまうのが Amorino 。 2002年にサン=ルイ島にオープンして以来 パリで大人気になり今では市内のいたるところに店舗があります。…

パリから弾丸日帰り、ナント旅行②。

Bonjour コマメです :) 昨日のブログ の続きになります*ナントのアートイベントは 1日ゆっくり見て回っても飽きないくらい興味深いものがたくさんあるのですが それ以外にもたーーーくさんあるナントの見どころ。 町で1番大きなサンピエール・サンポール大…