小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

観光中にもオススメ!マレ地区ある可愛いガレット屋さん。

Bonjour コマメです :)


フランス、ブルターニュ地方発祥の料理、
ガレット


そば粉を使った生地に、ハムとチーズと卵を包んで食べるのが
フランスでは普通の定番ガレット!


最近ではそこにソーセージやオリジナルの具材、
サラダなども加えて

フランスでもいろんなバリエーションのガレットを扱うお店が増えています♩



フランスではガレット屋さんはcrêperie(クレップリ)と呼ばれ、
パリではモンパルナス駅という大きな駅付近にクレップリがたくさん集まるクレップリ街が有名です*



そんな中で小豆のお気に入りのクレップリ




La Cidrerie du Marais


こちらはモンパルナスのクレップリ街ではなく

いろんな可愛いお店が並び、観光地として大人気のマレ地区にあります◎





<スポンサーリンク>




日本から来てた友達がフランスらしいもの食べたい!と言ってくれたので

久しぶりに行って来ました♩



お高いフレンチのコース以外に、
リーズナブルでフランスらしいご飯!ってなると
実はガレット以外あまりぱっと思い浮かばない。。笑





私は何回かこちらのお店には来てるのですが
今まで頼んだことないものをチョイスしてみました!







シェーブルチーズとくるみ、はちみつのガレット


シェーブルチーズとはヤギのチーズで
フランスではよく食べられます*


ただけっこうクセが強いので、日本人では苦手な方多いかも。。

私も最初シェーブルチーズを食べた時獣臭さみたいなのが
無理!!!ってなったのですが(笑)


知り合いの料理人さんに超美味しいシェーブルチーズを食べさせてもらって以来

全然食べれるようになりました♡


はちみつとくるみとの組み合わせとか最高♡笑



フランスに初めて来る友達と一緒だった事もあり、
日本ではなかなか出会わないけど、いきなり挑戦するにはちょっとハードルが高いかもしれないフランスのものを

ぜひ食べてみてほしくて選んだのですが


友達も味見してこれなら美味しいー!と喜んでくれました(*^^*)☆




友達はスモークサーモンとレモン風味のクリームソースのガレット🍴♡


これは以前私も頼んだことあるのですが
むっちゃ美味しいです!





<スポンサーリンク>





友達が撮ってくれた、
加工アプリでインスタ映え!✨な1枚。笑


フランスではガレットはシードルというリンゴのお酒と合わせて食べるのが定番!

写真のように、ちっちゃいボールみたいなマグカップで飲むのもシードルの定番です🍷



ジュースみたいなので日本人女子にむっちゃオススメ!


友達も今回の旅行で絶対買って帰るものNo.1にシードルを選んでくれました✨



(本当は小豆的には日本未進出のショコラティエとか買ってぜひ帰ってほしかったけど、
そこまでのスイーツマニアなプランに付き合わせることは出来なかった、、!笑)




パリに来て、予約必須なフレンチほど行くレベルじゃなく、
でもその辺のバーガーじゃくてフランスっぽいもの食べたいなー。。

という時におすすめです☆



La Cidrerie du Marais
4 rue de Sévigné
75004 Paris

営業時間
毎日 12:00〜23:00



それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>





ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ