小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

夢のお菓子屋さん、パティスリー・デ・レーヴ

Bonjour コマメです :)


日本語訳すると「夢のお菓子屋さん」という意味の


La pâtisserie des rêves


パリのスイーツ界の巨匠と言われる、フィリップ・コンティチーニ氏が2009年にオープンしたお店です◎


日本にも京都に最初に進出し、いまでは東京や大阪の百貨店の中などに店舗があるようですが

日本1号店だった京都高台寺店は去年11月末に閉店してしまったそう。。


そしてラ・パティスリー・デ・レーヴ自体も2016年10月から新体制になっており、

シェフがフィリップ・コンティチーニ氏からダニエル・メルシエ氏にそのバトンを引き継がれています。


コンティチーニさんはコンサルタントとして関与し、年に数回は新作を提供されるようです♩




そしてそんなコンティチーニさん、
実は今年の4月20日に、世界初となる自分の名前を冠したお店
"フィリップ・コンティチーニ"を東京、銀座にオープンされたそうです!


彼の本拠地であるパリにも近々オープン予定なのだそうなのですが、
それに先駆けて世界一号店が日本に、、!!

東京にはむしろ私は遠くて行けないので笑、
パリにオープンされるのが待ち遠しいです。。。泣




話を戻してラ・パティスリー・デ・レーヴ。

現在はパリに3店舗と、15区にあるBeaugrenelle(ボーグルネル)というショッピングモールの中にも売り場があります。


その中で唯一サロン・ド・テが併設されているのは16区のロンシャン通り店!



2014年にはマレ地区にあるデパート、BHV内にもサロン・ド・テが出来たのですが、
残念ながらそちらも現在は閉店してしまっています。。。



実は今まで、
小豆は何回かラ・パティスリー・デ・レーヴのサロン・ド・テに行こうと友達と出掛けているのですが
毎回本当に運悪く


開いてない。。。


この日はバカンス休みでした。泣



日本で生活していると
開いてるか開いてないかは事前に調べたらわかるやん!?って思うのですが

フランスは
わからないのです。笑


もちろんちゃんとマメにホームページを更新しているお店もあるし
今はそういうお店の方が多いとは思うのですが

バカンス情報は
行ってみないとわからないことも多いのも本当です。


しかも、営業時間、定休日などもサイトによってバラバラの情報が書いてあったり。。
(実は小豆もブログでお店情報の営業時間を書くとき、結構苦労してます笑)



こちらのお店は以前伺った時もたまたま臨時休業になっていて
その経験もあったので、事前にネット上にバカンス情報が出ていないかむちゃくちゃ調べて行ったのになぁ。。。笑





<スポンサーリンク>




というわけでまだ店舗の方に伺ったことはないのですが、
先日友達からプレゼントでこちらのお菓子をいただきました、、!


私がしょっちゅう、
すっごい行きたいのにいつもタイミング悪くて行けてないパティスリー、って話してたから覚えてくれてたみたいで、、

感謝感激。



いただいたのはこちら!

ギモーヴ・ショコラ!!


ギモーヴ・ショコラは以前ピエール・マルコリーニの時にも少し書かせていただきましたが

ギモーヴとはフランス語でマシュマロのこと*


マシュマロをチョコレートでうすーくコーティングしてあるお菓子なのですが

こちらのギモーヴ・ショコラはそのギモーヴの中心にさらにちょっとサクサクとした食感のあるショコラや、キャラメリゼされたココナッツなどが入っています。



実は私はギモーヴはどっちかというと少し苦手なのですが笑

こちらのギモーヴ・ショコラはむちゃくちゃ美味しかった、、!



私の苦手なマシュマロ独特の反発感(笑)が少なくて、
しっとり優しいギモーヴがチョコレートと最高の相性。



今度は、ぜひサロン・ド・テでお茶出来ますように、、

また懲りずにリベンジしてきます。笑




La Pâtisserie des Rêves(ロンシャン通り店)
111 rue de Longchamps
75116 Paris

営業時間
火曜〜金曜 10:00〜19:00
土曜 9:00〜19:00
日曜 9:00〜14:00



それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀



<スポンサーリンク>



ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



グルメランキングへ