小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

絶品クグロフ、グルメもたくさん、アルザス地方のミニ・クリスマスマーケットをパリで! Gare de l'Est のマルシェ・ドゥ・ノエル。

Bonjour コマメです :)


クリスマスの時期にはヨーロッパ各地で開催される、クリスマスマーケット。


フランス語ではMarché de Noël 、マルシェ・ドゥ・ノエルと言います◎




クリスマスマーケットが有名な街はニュルンベルクやドレスデンなど
ドイツにとても多いのですが

フランスで1番有名なクリスマスマーケットは、アルザス地方の都市、Strasbourg!!



1度は行ってみたいなーとずっと思っているのですが
なかなか予定がつかず泣、、

しかもクリスマスマーケットの時期は電車のチケットが1年で1番高くなるので
今年も結局行けず。。




ということでその代わりに!☆


パリで開催されているアルザス地方のプチ・クリスマスマーケットに行って来ました♩





このテントの中のクリスマスマーケット!

規模的には本当にミニ(笑)



パリには地方への新幹線が出ている大きな駅はいくつかあるのですが

そのうちのひとつ、Gare de l'Estという駅の目の前で毎年行われています*





規模は小さくても、テントの中はたくさんのお店で賑わっていました!





いっぱいのクリスマスグッズ♡






もみの木用のオーナメントも◎


可愛くてテンション上がります*





<スポンサーリンク>




小物やグッズもいろいろありましが、
お店は食べ物、飲み物系が8割くらい!





プレッツェルやソーセージなどを取り扱うお店が多くて
さすがアルザス地方のマルシェドゥノエル、という感じです♩





お肉のパテやリエットをパイ包みにした料理がフランスんのパーティーではよく見かけますが

特にノエルのパーティーには定番だそう◎


いろんな種類のパイ包みがたくさんでした!





アルザスワインもたくさん売ってました♡






<スポンサーリンク>




クッキーやチョコなど、お菓子もいっぱい!

アルザス地方のノエルのお菓子で定番の
クグロフやパン・デピスがむっちゃいっぱいありました!





このクグロフが本当に絶品で、、!!!

このクグロフの事については明日また詳しくブログに書こうと思います♩





パン・デピスはいろんな形がありましたが
お茶目なサンタさんをチョイス。笑


パン・デピスはフランス語でpain d'épiceと書くのですが
épiceとはスパイスの意味◎


直訳するとスパイスのパン。

シナモンやナツメグなど
地方やお店、家庭などでいろいろなスパイスのブレンドで焼かれるパンです*





いろいろ購入して満足ー!


右下はジャガイモを細かく切って平らに固めて焼いた、ジャガイモのガレット!

パリに居ながら、なんちゃってアルザス地方を満喫しました(笑)







クリスマスツリー用のオーナメントですが
お部屋の飾りとしても可愛かったので購入♡


お部屋のドアに飾って、見るたびにテンション上がります笑





こちらのマルシェ・ドゥ・ノエルは2017年は12月1日〜16日までの開催でした◎


なので今年はもう終わってしまいましたが、こちらは毎年行われているそうなので

なんちゃってアルザスを味わうにはとても面白いマルシェやなーと思いました☆笑




Gare de l'Est前広場

Place du 11 novembre 1918 75010 Paris


それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>



ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ