小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

パリ最後のお土産に。選んだチョコレート、スイーツたちはこちら!!

Bonjour コマメです :)



長らくブログを更新出来ていませんでした、、!


更新出来ていない間もスター⭐︎をつけてくださる方や見てくださっている方が居て、
とても嬉しかったです( ; ; )



完全に私情になりますが、
約5年のパリ留学を終え、先週日本に帰ってきました🇯🇵



思ったより長くなったパリ滞在、本当に濃い時間でした。



最初はフランス語のABCの読み方から学校で習ったレベルの、
右も左も分からないドタバタ留学笑。

でしたが、
約5年パリで過ごせた時間は自分にとって本当に大きな財産だと思っています⭐︎



パリで会ったすべての人に感謝!!!!



ちなみに

このブログではスイーツのことばかり書いてますが
小豆の本業は音楽です🎷笑




でもやっぱりブログネタとして書きたいのは食べ物なので!笑

これからも食べ歩きブログ貫きます✏️❤️






留学を終えるに当たって、パリを離れる最後のお土産に私が選んだチョコレートたち!



どーん。






ごっちゃごちゃー!笑


なんかいろいろ多すぎて、ごちゃごちゃして全然きれいには写真に収まらなかった。。笑





<スポンサーリンク>





ちなみにラインナップは、


パトリック・ロジェ



アラン・デュカス




シリル・リニャック




ヤン・クヴルー




フレデリック・カッセル




ミッシェル・クルイゼル




ラデュレ





あえてのアオキ・サダハル




などなど!!!笑





<スポンサーリンク>




本当はもっとこれ絶対買って帰る!!って思ってたお菓子たくさんあったのですが

最後の最後まで荷物送ったり家の契約、銀行などなどの手続きに追われドタバタドタバタ。。。


全然買いきれず、、だったので

また次パリに行く機会の楽しみにしようと思います。笑



(それでもせめてジャック・ジュナンのパート ドゥ フリュイと アンリ・ルルーのキャラメルだけは手に入れたかったなぁ。。泣)





帰国作業に追われすぎて全然ブログ更新出来ていませんでしたが、
パリ最後のチャンスに、食べ歩きは走り回ってたので

書きたいネタはたくさん溜まってます笑


これからは日本での生活になりますが
自分の写真と記憶の整理のためにも笑、
引き続きパリのスイーツネタをこれからぼちぼち更新していけたらなと思います!



そしてもちろん
日本でも美味しいもの巡りは楽しみなので💕

主に関西のスイーツ情報も書いていけたらなと思います✏️❤️




これからも気ままに読んでいただけると嬉しいです*




それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>





ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ