小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

150年以上の歴史を持つ京都の老舗茶商、抹茶パフェ、スイーツも大人気、中村藤吉本店。

Bonjour コマメです :)




京都に行ったらやっぱり食べたくなる
抹茶スイーツ



私が京都に行く時にはぜひ行きたいと思っていたお店のひとつ


中村藤吉本店






本店は宇治にありますが

京都駅の改札から目の前の建物、スバコJR京都伊勢丹の中にお店があるので
旅行の途中にもとても立ち寄りやすいです◎




中村藤吉本店さんはなんと安政元年、西暦でいうと1854年に創業された超老舗店です。


現在は京都に3店舗、東京と大阪にも1店舗ずつ直営店があります⭐︎







京都と東京の店舗にはカフェも併設されていて
そちらのカフェでは抹茶やスイーツはもちろん、茶そばや茶うどんなどの食事メニューもあります♩



私は茶そばをいただきましたー!






冷たいざるそばも選べましたが、この日はあたたかいおそばを✨






<スポンサーリンク>





おそばを待っている間
食べ方の説明書を渡してくださいました、、!






こちらのお店は当主になる方は名前を中村藤吉と改名されるそうで
現在は6代目なのだそう、、!






添えられた碾茶(てんちゃ)という茶葉をおそばにトッピング♩


お茶の香りがむっちゃ美味〜♡







そしてせっかくお茶屋さんなので食後には薄茶を♡





<スポンサーリンク>





そしてこちらに来たらどうしても食べてみたかった






まるとパフェ(抹茶)!



平らに盛られた生クリームの上には
十を丸で囲んだまるとの屋号が描かれています◎






器の底まで抹茶アイスがたっぷりー!


中に入っている、中村藤吉本店さんのスペシャリテである生茶ゼリイがむっちゃ美味しかったです、、!




お茶はもちろん、ゼリイやフィナンシェなどの焼き菓子もオンラインでの購入も出来るようです♩




中村藤吉本店(京都駅店)
JR京都駅西改札口前 スバコ・ジェイアール京都伊勢丹2F&3F

Google マップ


営業時間
銘茶売場 毎日 11:00~21:15
カフェ 毎日 11:00~22:00
定休なし



それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>





ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ