小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

ミルクジャムで有名!神戸のおしゃれであったかいお菓子屋さん、パティスリーAKITO。


<スポンサーリンク>




パティスリー激戦区の神戸には、有名なパティスリーがたくさんひしめき合っていますが

そんなお菓子好きな方には超有名店のひとつ。

Patisserie AKITOさん!





小豆も以前、留学中の一時帰国中にどうしても1番看板商品のミルクジャムが食べたくて笑
閉店ギリギリに滑り込んで買いに寄ったことがあります◎



↓↓ミルクジャムを買いに走った記事はこちら、、!





約2時間以上もかけて、じっくりとミルクとお砂糖、さらに練乳を煮詰めて作られるミルクジャムは
五つ星ひょうごとして神戸市選定商品に選ばれたり、モンドセレクションで6年連続金賞を受賞するなど

人気なのももちろん、とても高い評価を得ているのです◎





お店に入ると早速並ぶ圧巻のミルクジャム!


プレーンのほか、ピスタチオやショコラ、フルーツ系のフレーバーなど何十種類もの味があります。




<スポンサーリンク>




AKITOさんはミルクジャムはもちろん、ケーキももちろん有名です!




スペシャリテのミルクジャムを使ったロールケーキやミルクプリンは定番人気!





華やかな見た目のケーキも多くてテンションが上がります、、!






フルーツを焼き込んだタルトもめっちゃ美味しそうでした!!!





焼き菓子もたくさんあったので、ミルクジャムと合わせてプレゼントや手土産にもちょうどピッタリだなーと思います*



<スポンサーリンク>




お店の中には、席数はそんなに多くはありませんがイートインスペースがあります◎


小豆が伺ったのは平日のお昼すぎ頃でしたが、地元のおしゃれマダムという感じの方々が数名居られただけですんなり座れました!





真ん中に仕切りがある大テーブルがあるので、友達と行くとカウンターっぽい座り方に。笑

少しですがテーブル席もありました◎





友達のチョイスは
フレジェ・ピスターシュ


フレジェとは、いわゆる日本で言うショートケーキのフランス版。

日本のショートケーキはスポンジとイチゴと生クリームという組み合わせが定番ですが、
フレジェはスポンジの部分がアーモンドプードルを使ったビスキュイ、生クリームがバターたっぷりのクレーム・ムースリーヌとなります。


クリームにピスタチオのミルクジャムを使った濃厚でもとても優しいフレジェでした♡





そして私は
Onctuese(オンクチューズ)という期間限定のケーキでした♡


実はお店に伺ったのは数ヶ月ほど前なので、恐らく今はもうないのかなと思いますが、、!


神戸を代表するパティシエ8人によるプロジェクト、ORIGINE KOBE(オリジンコウベ)のコレクション企画により作られたケーキで、
ほうじ茶のシブーストクリームとオレンジの組合せのケーキでした!




やってみたかった断面パカン。笑

慣れてなさすぎてあまりちゃんと撮れていないすみません。笑



アキトさんのケーキは全体的にとても優しい印象♡

ホッとしたい時に食べたいケーキです◎




Patisserrie AKITO
神戸市中央区元町通3丁目17-6

営業時間
水曜〜月曜 10:00〜19:00

火曜定休(祝日の場合は翌日)




それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>





ランキング参加してます!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ