小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

"パリで1番美味しいクロワッサン"として有名、ブレ・シュクレ。

Bonjour コマメです :)


フィガロスコープという有名なグルメ雑誌で
パリで1番美味しいクロワッサンに選ばれた事のある名店


Blé sucré



クロワッサン好きの友達と、パリで1番好きなクロワッサンといえば、、!?と話してて
友達がオススメしてくれたのがこちらでした*





お店の目の前には公園があって
フランス人の子供たちがいつもむっちゃ元気に走り回ってます◎


友達はそこでクロワッサンとパン・オ・ショコラとカフェを買って
その目の前の公園で食べるのがお気に入りだそう♩

むっちゃパリジェルヌしてるやん、って思わず突っ込みました。笑




お店はわりとこじんまりしていて可愛らしい感じですが



壁の棚にもずらーーーっと
焼き菓子が並べられていました!



ケーキのショーケースの上にも、サブレ、ヌガー、キャラメルなどなどなどたくさん、、!





<スポンサーリンク>



こちらのお店はケーキも美味しいとの情報だったので、
まずはケーキを選ぶことに◎



ケーキもそのへんのパン屋さんのケーキ、って感じのものとは全然違います。。




見た目からして期待大!


この真っ白のココナッツのケーキ、
名前がGoût de paradis

日本語訳すると「天国の味」。


見た目も名前も気になる、、!!




形もそれぞれ個性的です*






レジの横にはヴィエノワズリーのショーケース。


種類は多くないですが、クロワッサンもパン・オ・ショコラも大きくて存在感バツグンです◎




レジ奥にはバゲット、カンパーニュ系のパンたち。


バゲットのクープと呼ばれる切れ目模様も、捻れてるような独特なものもあって
あれも美味しそうー!ってなりました!




ランチ用のメニューもあって

サンドイッチまたはキッシュかピザ、
好きなサラダ1つ、
デザート1つ、
飲み物1つなどのセット販売もあるようでした*





<スポンサーリンク>



こちらのお店にはテラスにいくつかイスと机が用意されていて
天気が良ければそちらでお茶することも出来ます♩




この日私が選んだのは


モンブラン!!




四角い形に、てっぺんにメレンゲが乗っているモンブラン*


栗のクリームは超濃厚で、中の生クリームは甘すぎくなく

底にはナッツの香りが豊かなビスケットが敷かれていました!



この下に敷かれたビスケット、最初砕いたクッキーと合わせたチョコレートかな!?と思ったくらい

プラリネのようなナッツの風味がすごいのと
しっとり、そしてザクザクした食感がすんーーーごく美味しくて


友達はこのモンブランはアンジェリーナを超えた、、!!と大絶賛でした◎


(アンジェリーナのブログはこちら!↓)




そしてその友達が選んだのは


ババ・オ・ラム!!



日本ではあまり馴染みのないお菓子かもしれませんが
フランスのパン屋さんではよく見かけるこちら。


ラム酒にたーっぷりつけ込まれたブリオッシュです◎



私は初めて食べた時
ラム酒のアルコール感がものすごい強かったので

どっちかというと苦手なお菓子かなーと思っていたのですが


こちらのババ・オ・ラムは本当に美味しかった、、!



苦手だと感じていたツンと来るアルコール感は全くなく、
ラム酒の美味しい味だけをうまく抽出したようなラム酒ソース。


容器から溢れるほどたっぷりのラム酒ソースにつけ込まれたブリオッシュも添えられたクリームも、
全部が良いバランスでした。。



今まで思ってたババ・オ・ラムの印象が変わったなーと思うくらいの衝撃。笑




そしてパリで1番美味しいクロワッサン

テイクアウトで♩



今まで食べたクロワッサンの中で1番大きいんじゃないかと思うくらいビックサイズ。笑


外はパリパリ、中はふわっふわ!!

中がもっちりしているクロワッサンも好きですなのが
外がしっかりパリッとしてるのに中がこんなにフワフワというは初めて食べました、、、


食感はすごく軽いのですが
バターと小麦の香りがすんごくて

これはファンが多いのも本当に納得です!




そしてもう1つの大人気商品

パン・オ・ショコラ


こちらもフィガロスコープでパリで1番美味しいパン・オ・ショコラ2位に選ばれたことのある逸品です!◎



このパン・オ・ショコラもクロワッサンと同じく超ビックサイズ。笑


パン自体がすごく大きいので中のショコラが少なく感じるくらいでしたが笑

やはり生地自体が美味しいのでバターと小麦の香りとチョコレートの組み合わせがたまらんです。。




またこちらのマドレーヌもフィガロスコープで1位を取ったことがあり
フィナンシェも2位になったことがあるくらい

焼き菓子も絶品とのこと、、!



次の機会にはそちらも絶対ゲットしようと思います*




Blé sucrée
7 rue Antoine Vollon 75012

営業時間
火曜〜土曜 7:30〜19:30
日曜 7:30〜13:30
月曜定休



それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>



ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ