小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

パリで1番歴史あるパティスリー、ケーキもお惣菜もパンも有名なお店、ストレー。

Bonjour コマメです :)



1730年創業、パリで最も古いパティスリーとして有名な


Stohrer






パリのど真ん中、大きなショッピングモールも併設されているChâtelet(シャトレ)駅から徒歩10分弱の距離にあります*



このお店の始まりは18世紀、

当時のフランス王だったルイ15世に、ポーランドから嫁いできたマリー王妃のお抱え菓子職人として
彼女と共にパリにやって来たストレーさん

その後自分の名前を冠したお店をパリにオープンさせたのがこのストレーです*



日本ではまだまだ江戸時代の頃。。

そんな時代からパリのパティスリーの歴史は始まってるんですねー。🙄✨





お店に伺ったのがノエルの直後だったので、
お店の外に青いテントでクリスマス特設コーナーが出来てました◎




クリスマスプレゼントにもちょうど良さそうな、
マカロンのボックスやマロングラッセ、チョコレートの詰め合わせがたくさんー!





クリスマスの定番ジンジャーマンクッキーも⭐️





<スポンサーリンク>





店内はそれほど広くないのですが、ケーキが並ぶパティスリーのコーナー、お惣菜のコーナー、パンに焼き菓子と

かなりの商品数があります◎





パティスリーのコーナーもノエル仕様*

4種類のブッシュ・ド・ノエルがありました!





1人用のケーキも種類がたくさん◎

(この日むっちゃ急いでたので写真ブレブレですみません泣←)



見えにくいですがこの写真の左手前にあるお菓子が

ストレーのスペシャリテ
ババ・オ・ラム




ブリオッシュのパンを甘いラム酒にヒタヒタに浸けてある
アルコールの効いた大人のお菓子です◎


今ではフランスのパン屋さんで多く見かけるお菓子ですが
このババ・オ・ラムを最初に創り出したのがこのストレーなのです。✨



そしてその隣の丸っこいお菓子もストレーのスペシャリテ*


ババ・オ・ラム同様
ラム酒に浸けたブリオッシュに、カスタードラム酒漬けのレーズンが挟まれた
その名もアリ・ババ


こちらもしっかりアルコールが効いたお菓子です!



またリンゴを使ったピュイ・ダムールもストレーが創作したスペシャリテのひとつで、
ショコラのエクレアも2011年にフィガロスコープにおいてパリで"1番美味しいエクレア"を獲得した一級品。


食べてみたいお菓子が多すぎて困る〜〜〜。笑





<スポンサーリンク>




パティスリーとしてまず有名なストレーですが
お惣菜もたくさんあって、こちらも超人気



スモークサーモンやトリュフを使ったブリオッシュ、フォアグラのエクレアなど

見た目ももはやケーキのよう。。




量り売りのサラダや、パテのパイ包みなどもたくさん*



お店の奥のレジ付近にはパンコーナーがあって




パン屋さんで定番のヴィエノワズリーたち




バゲットやカンパーニュ類、





レジの奥にはアイスクリームの棚もありました!




そんな店内中キョロキョロしてしまいそうな大量のグルメたちの中で今回買ったものは



明日に続きます!笑




Stohrer
51 Rue Montorgueil
75002 Paris

Google マップ

営業時間
毎日 7:30〜20:30
定休なし



それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>





ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ