小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

世界中からショコラティエが集う年に1度のチョコレートの祭典、サロン・デュ・ショコラ パリ。

Bonjour コマメです :)


今年で23回目を迎える

Salon du Chocolat Paris



今年は世界60カ国、500以上の参加者が集い

有名シェフ、パティシエの方もたくさん会場に訪れる


チョコレート好きにとって夢の祭典です◎




2002年からは東京でも毎年2月の初めに開催されているこのサロン・デュ・ショコラ、

フランスでもいろいろな都市でも開催されているのですが
こちらのパリが本家になります。





全部のブースをくまなく見ようと思うと、丸一日かかるくらいの規模、、!


会場中チョコレートの香りで溢れていて、
チョコレート好きには本当にたまりません。笑





有名シェフご本人もたくさん来られていて、
メディアもたくさん入っていました!





<スポンサーリンク>




世界的にすでに有名なビックネームのショコラティエさん、
最近勢いのある新しいパティスリー、

カカオからチョコレートを製作製作されている南米やアフリカのメーカーなどなど


どこも見応えたっぷりです。




東京のサロン・デュ・ショコラにも毎年来られているベルナション。



箱もショコラもキラキラ、、!




MOFパティシエ、
ローラン・ドゥシェンヌ。




今年のクラブ・ドゥ・クロクール・ショコラ(CCCと呼ばれるフランスのチョコレート愛好家クラブ)にて

最高位の賞である"Les Incontournable"、を受賞したアルノー・ラエール


ちなみに"Les Incontournable"とは直訳すると「避けて通れない」、
野球の殿堂入りのような賞だそうです◎





パリで1番古い老舗パティスリー、ストレー。





日本のサロン・デュ・ショコラでも毎年人気の、ベルギーのショコラティエ
ブノワ・ニアン。





フランスでのビーントゥバー製法のチョコレートの先駆者、シャポン




去年の12月にオープンしてとても話題のキャラメル専門パティスリー、キャラメル・パリ。




フレンチのシェフとしても大人気にのスターシェフ、シリル・リニャックさんのチョコレート。


ショコラ・ショーも売っていて、友達から一口もらったのですが
それがむっちゃ美味しかった、、!




小豆が個人的にも大好きなパティスリー、ヤン・クヴルー




こちらもMOFショコラティエ、ジョージ・ラルニコル




ビーントゥバー製法のチョコレートを作られている、フランソワ・プラリュ。


チョコレートももちろん人気ですが
こちらなお店のもうひとつのスペシャリテ、ピンクのプラリネが練りこまれたブリオッシュ

プラリュリーヌ



試食をいただいたのですが、むっちゃ美味しくて感動でした、、!





<スポンサーリンク>




去年もそうだったのですが、
サロン・デュ・ショコラ パリには日本のショコラティエもとても多く出店されていました!




日本人ながらもはや"フランスのショコラティエ"と認識されているサダハル・アオキ。


CCCのアワードでもフランスのショコラティエとして、最高位の賞"Les Incontournable"を受賞されていました。




今ではメディアでも多く取り上げられる、有名な辻口博啓シェフのショコラティエ、
ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ。




CCCでは外国人優秀賞に当たる賞を受賞されていた兵庫県のショコラティエ、
小山進氏のエス・コヤマ。




去年に引き続き2回目の出店、横浜のパティスリー
ラ・ベルドゥール。




高級フルーツパーラーとして有名な、銀座 千疋屋。




現在都内に5店舗を展開するお店、テオブロマ。




高級チョコレートメーカー、メリーのプレステージブランドのトーキョーチョコレート。




コロンビア産のカカオ豆にこだわったチョコレートを展開されている、
横浜のショコラティエ ca ca o。




名古屋にある高須聡氏のショコラティエ、ショコラトリー・タカス。





京都から今年初出店のサロン・ドゥ・ロワイヤル 京都。





まだまだ挙げきれないくらいたくさんのショコラティエが集結するサロン・ドゥ・ショコラ。



いろいろ試食もして美味しかったもの、実際に買ったものなど

また書いていこうと思います!*





出店していた全てのショコラティエのリストは
公式サイトからも見ることが出来ます♩



Salon du Chocolat公式サイト
http://www.salon-du-chocolat.com




それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>



ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ


<スポンサーリンク>