小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

2017年ショコラティエ格付け最高位受賞、MOFショコラティエ、アルノー、ラエール。

Bonjour コマメです :)


今年のクリスマスはたくさんパーティーに参加させていただき
クリスマスケーキをいただく機会がいっぱいありました♡嬉♡






おしゃれシャンパン越しのお寿司!笑


まず今年最初のクリスマスパーティーでいただいたクリスマスケーキ第1弾は






Arnaud Larher!!


今年のC.C.Cのショコラティエ格付けで最高位を受賞した
MOFショコラティエです◎


ちなみにC.C.Cについて詳しくはこちら



ラエールさんのケーキは今までにも何回かいただく機会があって
ブログにも紹介させていただきました*





<スポンサーリンク>







今年のラエールさんのブッシュ・ド・ノエルの中から



栗のbûche de Noël


日本ではクリスマスケーキは丸いホールケーキが定番ですが
やっぱりヨーロッパではクリスマスケーキといえばブッシュ・ド・ノエルが多いです♩






断面も美しく層になるように計算された作り。


ラエールさんのチョコレートケーキを昔いただいた時に、実はあまり好みじゃないかなー?と思った印象だったのですが(ごめんなさい!)

こちらは濃厚すぎない栗の風味が食べやすくて美味しかったです*


底の方に角切りにされた洋ナシのコンポートが詰められていて
秋を感じる(もう冬やけど笑)ブッシュでした☆





<スポンサーリンク>





ケーキと一緒にデザートワインを!♡



割とすっきりとした甘さのデザートワインたったので
チョコレートほどずっしりこない栗のブッシュがケーキがピッタリでした!◎









パーティーでいただいた馬刺しにブルゴーニュの畑、サヴィニー・レ・ボーヌのプルミエ・クリュのワイン、、!

ワインももっと勉強したいなーー。。



2017年に食べたクリスマスケーキたち、
まだまだ続きます!笑



Arnaud Larher(モンマルトル店)
53 rue caulaincourt 
75018 Paris

営業時間
火曜〜土曜 10:00〜19:30
日曜 10:00〜13:00
月曜定休



それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>





ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ