小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

パリで1番歴史あるパティスリー、ストレーのヴィエノワズリー。

Bonjour コマメです :)



昨日店舗のことについて書いた
パリで1番古いパティスリー、Stohrer





今回はパンがお目当てだったので
ヴィエノワズリーをいくつか購入しました⭐︎




袋にはストレーのロゴ入り*




まずは食べ歩き用(笑)に




ショソン・オ・ポム


フランス語ではChausson aux pommesと書きますが
Chaussonとはスリッパの意味*


半円型の形がスリッパの先の部分と似ていることから名付けられたそうです◎


pommeはリンゴで、パイ生地の中にリンゴのコンポートが入った
1人用りんごパイのようなイメージ。

フランスでは定番のヴィエノワズリーの一種です!





ストレーのショソン・オ・ポムは、老舗ならではの定番ショソン!という感じでしたが

びっくりしたのはパイ生地のパリッパリさ。


むっちゃ何層にもなってるのに、一枚一枚が繊細でホロホロなので
ひと口噛めばサクサクフワーっと崩れます(擬音祭り)



お惣菜にもパイ包み系のお料理がたくさんあったので


奥のでっかいパイは、フォアグラのパイ包み。


絶対美味しいんやろなー、、!と思いました✨





<スポンサーリンク>




そして他には

バゲット・トラディション





実はこの日は日本から友達が旅行に来ていたので
パリに来たらぜひパリらしいバゲットを!と思ってストレーのものを買ってみたのでした*



たぶん粉の配合が通常よりライ麦がかなり多めなのか?若干ボソボソした食感すら感じるくらい
どっしりとしたバゲットでした!





パリへようこそパーティー。笑



ちなみに写っている飲み物にはフランスでは定番のリンゴのお酒、シードルです◎


甘くてジュースみたいで、むっちゃ飲みやすい♡


今回は女子ばっかということでシードルにしましたが
友達もむっちゃ気に入ってくれてコレ絶対買って帰るー!!って絶賛でした🍷♡





<スポンサーリンク>




そして次の日の朝ごはん用に

パン・オ・ショコラ!!




これも、せっかくパリ来たら朝ごはんにはクロワッサンかパン・オ・ショコラがないと!ということで。笑


本当はクロワッサンが欲しかったけど夕方だったので売り切れでした。。泣


でも逆にパン・オ・ショコラの方が日本で食べる機会がなかなかないので友達は喜んでくれて
結果よかった〜◎




あとお店に行った時にレジ横にあった試食クッキーもちゃっかりいただきました♩笑





クリスマス用のクッキーだったので
いろいろなスパイスが入ってたのですが強すぎなく
ココアの味の方がしっかり効いてたので

食べやすくて美味しかったです✨



今度はスペシャリテのババ・オ・ラム、アリババ、ピュイ・ダムールにエクレアもぜひ食べてみたい、、!(食べたいものありすぎ)




Stohrer
51 Rue Montorgueil
75002 Paris

Google マップ

営業時間
毎日 7:30〜20:30
定休なし



それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>





ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ