小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

芦屋発祥◎行列のできる可愛すぎるカヌレのお店、ダニエル。


<スポンサーリンク>



先日、ドタバタと。

ひとつコンサートが終わりまして(小豆の本業は実は音楽です笑)



たくさんいただいた美味しい差し入れたち、、!(感謝m(_ _)m♡)


その中のひとつ、ダニエルさんのカヌレ!




1990年創業のダニエルさんは、兵庫県の芦屋が本店。

現在は芦屋に2店舗、大阪駅直結のルクアに売り場を1店舗展開されています。





名物はコロンとした一口サイズのカヌレ!!


プレーンのほか抹茶やメープル、ココア、さらに季節によってチェリーやいちじくなど変わった味があるのも人気の秘密です。



カヌレ以外にも、うなぎの寝床というユニークな名前のチョコレートケーキや焼き菓子も人気で

芦屋の本店、テラスダニエル店では生ケーキも扱っています。



<スポンサーリンク>



カヌレとはフランスのボルドー地方発祥のお菓子。


ワイン造りが盛んなボルドー地方では、ワイン製造の過程で大量の卵白を使うため、
余った卵黄の消費として考えられたと言われています。





カヌレという名前はフランス語でcannelé、"溝のついた"という意味があり
このカヌレ型で焼かれる事と蜜蝋が使われている事などの特徴があります。






ダニエルさんのカヌレは小さな指先でつまめるほどのサイズが特徴ですが
手のひらにずっしり乗るくらいの大きなサイズもあります。



カリッとした外側ともっちりとした中身が美味しい、ガッツリ甘いお菓子です、、!




<スポンサーリンク>




梅田にあるダニエルさんの店舗は、JR大阪駅から直結のルクア一階、通路からもよく見える位置にあるため
時間帯によってはよく行列が出来ているのも見かけます!


見た目も可愛く様々なフレーバーがおしゃれなので
プレゼントにも最適なのです*






お皿に並べるだけで素敵ティータイム♡


フランスでは超定番のお菓子ですが、日本でもケーキ屋さんや百貨店などでカヌレを見かける機会も増えてきました◎



フランスでは昔懐かしい定番お菓子も、いろんなパティスリー、パティシエさんたちのアイディアと技術によって可愛く斬新なお菓子へとどんどん変化していっているのです。






他にも頂いた差し入れたくさん、、🙏❤️


感謝していただきますー!!




それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>





ランキング参加してます!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ