小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

ブルターニュ生まれのパン屋さん、ル ビアン。阪神三宮駅前すぐで通勤途中にも◎

<スポンサーリンク>



阪神三宮の駅前すぐ、そごう神戸店の地下入り口のすぐそばにあるパン屋さん
LE BIHAN




フランス北西部ののどかで豊かな土地、ブルターニュに1913年に創業ののち、親子3代に渡り続いているパン屋さんです。

現在は3代目であるル ビアン・ミッシェルさんのこだわりのパンが
日本の百貨店や大型ショッピンモールなどで10店舗展開されています。





本店は阪急うめだ百貨店の地下フロアにある阪急梅田本店。

他にはあべのハルカスや関東ではマルイやルミネ、西武百貨店など、商業施設の中に入っている店舗が多いですが
神戸にはそごう神戸店の目の前に独立して売り場があります。


<スポンサーリンク>




たまたま朝早くに神戸を通過する用事があったので、朝ごはんの調達に♡


阪神電車の改札目の前のため、乗り換えの途中にサクッと寄れるのも嬉しいところです!!




トマトフェア開催中ということもあって
トマトのオリジナルお惣菜パンがたくさんー!




デニッシュ系やパイなど、甘いパンもたくさん種類がありました。





クロワッサンはクロワッサンだけでどーーーんと!


フランスではバゲットやクロワッサンなど定番のパンがほとんどで、そのパン屋さんオリジナルのパンはそんなにたくさんないのが一般的なのですが
こちらのパン屋さんはブルターニュ生まれで、かつ日本で店舗を展開されているということもあって

クロワッサンなどの定番パンもしっかりたくさん、オリジナルのパンもたくさんといった日本とフランスのパン屋さんの中間の商品ラインナップだなーと思いました笑。





こちらもフランスの定番ヴィエノワズリー(デニッシュ系甘いパン)のひとつ、クロワッサン・ダマンド

日本では定番化していないパンなので、見かけると嬉しくなります(笑)




<スポンサーリンク>




朝ごはんにはもちろん


焼き立てクロワッサンー!!!


購入してすぐいただいたのですが、まだあたたかく中身はふわっとした食感!

バターが良い香りでしたーーー。嬉




そしてもうひとつはオヤツに♡
パン・オ・ショコラ!!!





こちらもフランスではクロワッサンと並ぶほど定番のパンなのですが
クロワッサンやバゲットほど日本での浸透率は高くないなーと思います。


小豆もパリでは毎日のように食べてましたが日本では久しぶりに食べました!

やっぱり美味しいハイカロリーな罪深きパンです!笑




他にもブルターニュでは大定番のパンというかお菓子、クイニーアマンや、日本では大定番のメロンパン、クリームパンがずらりでした。

本当に日本とフランスの良いところが融合したパン屋さんという感じ、、!



日本人も親しみやすく楽しめるフランス生まれのパン屋さんだと思います◎



LE BIHAN <ルミネール> 神戸そごう店
兵庫県神戸市中央区小野柄通8-1-8
そごう神戸店地下1階

営業時間
毎日 8:00〜20:00



ちなみに*

クロワッサンの焼き立ては朝イチとお昼頃と3時頃だそうです!


ぜひ焼き立てアツアツを味わってみてください♡



それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>





ランキング参加してます!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ