小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

2014年9月にリニューアルオープン、パリのラファイエットのメゾン&グルメ館。

Bonjour コマメです :)



2014年9月にリニューアルオープンした、
Galeries Lafayette
メゾン、グルメ館


ギャラリー・ラファイエットは、
プランタン、ボンマルシェと並ぶパリの3大百貨店のひとつです*


ファッション館とは別に、こちらの建物はもともと家具や雑貨などを扱うメゾン館として営業されていましたが

去年リニューアルしてもともとメンズ館にあったグルメフロアを移し、
0階(日本式1階)と地下1階はグルメ、1階(日本式2階)以上が家具や雑貨などを扱うメゾンフロアとなりました◎




メゾン&グルメ館はギャラリー・ラファイエット本館の道を挟んで向かい側。



入り口に
LA MAISON
LE GOURMET
と書かれています!




建物に入ってすぐ、
有名なパティスリーがずらり◎



小豆も大好きな老舗パティスリー、Dalloyau(ダロワイヨ)。



マカロンが有名、パリのパティスリーいえば、必ず名前が挙がるお店
Pierre Herme(ピエール・エルメ)。



パリで知らない人は居ないくらい超有名な日本人シェフのお店、Sadaharu AOKI(サダハル アオキ)。





フレンチ界の巨匠、Alain Ducasse(アラン・デュカス)氏のショコラトリー。




エクレアブームの火付け役、éclaire de génie(エクレール・ドゥ・ジェニ)。




世界トップクラスのショコラティエとして有名な
Jean-Paul HEVIN(ジャン・ポール・エヴァン)。




パリでも流行りのBIO(有機栽培)の原料のみを使用した、しっとりした食感が人気のクッキー専門店
Laura Todd(ローラ・トッド)。




などなどなど

ショコラ好き、お菓子好きにはたまらない空間です。笑





<スポンサーリンク>




パティスリーやショコラトリー以外にも
ご飯ものを扱うお店も多数入っています◎



おしゃれなピザ屋、イタリアンのお惣菜屋さん*

Salumeria Rosi Parmacotto(サルメリア・ロージ・パルマコット)




中華のお惣菜のお店、
Tafa(タファ)。




せいろに入った点心が並ぶ中、
エビフライも並んでました。笑

エビフライは中華なのかな、、?笑




マスタードで有名なフランスの調味料ブランド、
Maille(マイユ)。



インドの香辛料、スパイスを扱うLa route des indes(ラ・ルート・デ・ザンド)。




私も大大好きな紅茶の老舗、mariage frères(マリアージュ・フレール)!




他にもキャビアやスモークサーモンなど高級食材を扱うpetrossian(ペトロシアン)や
フォアグラとトリュフの専門店、Le Foie Gras et La Truffe(ル・フォアグラ&ラ・トリュフ)
など

カウンターやイートインスペースで
ちょっと贅沢なおつまみを楽しみながらワインを飲めるお店もあります♩


日本食のお惣菜屋さん、Paris Tokyo(パリ・トーキョー)や
カフェとサンドイッチなど気軽にいただける軽食もあるので

お買い物中の休憩や、
ちょっとおつまみをつまみながら一杯、、という時にも
急にお米が恋しくなった時にも

とても便利なグルメ館です♩





<スポンサーリンク>



そんないろいろと見て回るだけでも楽しいギャラリー・ラファイエットのグルメ館、
この日の私のお目当てはこちらでした*



ブーランジェリー
Bnoit Castel



こちらは、パリの2つ星レストランでシェフ・パティシエを務めたあと
パリの3大百貨店のひとつ、ボンマルシェの食品館で長年シェフパティシエとして活躍されてきたブノワ・カステルさんのブーランジェリーです。


カステルさんは2012年、パリ6区にJoséphine Bakery(ジョゼフィーヌ・ベーカリー)というブーランジェリーをオープンしたあと、
翌年パリの10区にLibertéというブーランジェリー、パティスリーをオープン。


こちらのグルメ館でも最初リベルテとして営業されていたようですが、
現在はご自身の名前を冠したお店、Bnoit Castelとして営業されています◎



見るからにどっしりとしたキッシュは、キッシュ・ロレーヌというベーコンの入ったキッシュと
日替わりキッシュの2種類*




サンドイッチやバーガー、



ヴィエノワズリーも並びます!




ケーキ類も独創的な見た目のものが多く、美味しそう、、◎




小豆がこの日購入したのは
こちらのお店のスペシャリテのひとつ

Pain du coin(パン・ドゥ・コワン)!



もともとでっかい塊のパンを切り分けて、
その重さをを計って売ってくれます*




石臼挽き小麦粉やライ麦などこだわりの3種類の粉、フルーツ由来の天然酵母、
そしてワシントン産の薫製塩から作られるというこちらのパン、

噛めば噛むほど穀物のほのかな甘さが美味しい、、!


皮はパリッパリに焼かれているので、むっちゃ香ばしいです*


フォアグラやサーモン、はちみつとも相性が良いそうなのですが
小豆はシンプルにバターをつけていただくのが1番好きでした♩




そしてやっぱり

クロワッサン


サクサクでもちもち、
しっかりしたバターの香りと、小麦の甘さが美味しい!





このギャラリー・ラファイエットのメゾン&グルメ館、
地下はスーパーのような感じになっています*



ギャラリー・ラファイエット自体がお買い物スポットとして観光にも人気なので

弾丸旅行の際にもこれだけ有名なお店が揃っているのはむっちゃ便利やなーと思いました♩






Galerie Lafayette(メゾン&グルメ館)
35 Boulevard Haussmann
75009 Paris

営業時間
月曜日〜土曜日 8:30 ~ 21:30
日曜日  11:00 ~ 19:00


それでは
Bonne soirée!
小豆でした🍀


<スポンサーリンク>



ランキング参加しました!
\ぽちっと押していただけると嬉しいです♡/

パリランキングへ



海外食べ歩きランキングへ


<スポンサーリンク>