小豆のせらび。日本とパリと。美味しいものと。

5年間のパリ留学を経験し日本へ完全帰国しました。パンとスイーツ、食べる事が大好きな小豆による食べ歩きがメインのブログです◎ パリ、関西の美味しいもの情報、たまにパリ旅行で役立つ情報などゆる~く書いています*

チョコ好きは絶対チェック!ケーキもチョコレート も焼き菓子も絶品♡大阪の有名パティスリー 、なかたに亭。

1987年に大阪に創業したなかたに亭。ケーキや焼き菓子、マカロンなどたくさんのお菓子がならび 特にチョコレートや、チョコ系のケーキが大人気のスイーツ好きには超有名なパティスリーです。 近鉄大阪上本町駅から徒歩すぐの好立地◎地下鉄谷町九丁目駅からも…

山のパン屋さんDaddy’s bakery(ダディーズベーカリー)稲美店!西宮初の人気店、テラス席でのんびりカフェにも◎

兵庫県西宮市、北六甲の奥地にありながらも パン好きには有名な山のパン屋さん、ダディーズベーカリー。その稲美町店は2018年5月にオープン以来、こちらもパン好きさんをはじめ地元の人でいつも賑わう人気店です! 山小屋風の建物が可愛い♡稲美町はどちらか…

加古川、宝殿駅すぐ!ドイツ菓子ホーゲルのパン屋さん、ベッカライ シュン【Newオープン!!】

2019年11月22日にオープンしたばかりの、ベッカライ シュンさん◎ JR宝殿駅から徒歩3分程度、ドイツ菓子のケーキ屋さんとして老舗のホーゲルさんのパン屋さんです! ホーゲルさんは1979年創業の、ドイツ菓子をメインに扱うケーキ屋さん*しっとり甘いバターク…

早起きしてでも食べたいモーニング!【大阪南森町】パン好きさんは絶対チェックの迫力トースト♡

朝早くから外出する用事があってもなくても!早起きしてでも食べたいモーニング Cafe TOKIONAさん♡ ちょうど朝から近くに用事があった日、ちょっと早起きして行ってきました! 2019年6月にこちらのビルに移転したトキオナさんですが 移転前と同じく店内のレ…

神戸で1番美味しい!?衝撃のクロワッサン、話題沸騰中のパン屋さんTHE BAKE(ザ ベイク)がすごい!

おしゃれな街並みやお店が多く、外国からの観光客にも人気な神戸。美味しいレストランやパティスリーはもちろん、パン屋さん激戦区としても有名です。 神戸にはもちろん美味しいパン屋さんがたくさんありますが 筆者が個人的に本当に衝撃を受けたお店THE BAK…

ミルクジャムで有名!神戸のおしゃれであったかいお菓子屋さん、パティスリーAKITO。

パティスリー激戦区の神戸には、有名なパティスリーがたくさんひしめき合っていますがそんなお菓子好きな方には超有名店のひとつ。Patisserie AKITOさん! 小豆も以前、留学中の一時帰国中にどうしても1番看板商品のミルクジャムが食べたくて笑 閉店ギリギリ…

日本だからこそ店舗を増やせる。ベルギー王室御用達のショコラティエ、ヴィタメール。

百貨店を中心にどんどんと店舗を増やし、今では一度は見たことがあるという方も多いWittamer(ヴィタメール)。 1910年にベルギーのブリュッセルに創立した歴史のあるショコラティエ、パティスリーです。味に厳しくこだわりを持って作られるショコラはベルギー…

テレビでも紹介される人気店◎ハード系、食パンも有名なパネ ホ マレッタ(Pane Ho Maretta)。

パン屋さん激戦区の神戸でも、テレビなどのメディアでも度々取り上げられパンのイベント等で見かける機会も多い人気店 パネホマレッタ。 お店は県庁前にあり、テイクアウトのみの小さなスペースですが いつもたくさんのお客さんで賑わっているそう◎ 実は私は…

宅配お弁当noshの隠れたおすすめメニュー!チアシードのプチプチが美味しいドーナツにハマる◎

先日、フランス発の冷凍食品店ピカール(Piard)の記事で取り上げた 美味しい糖質制限のメニューが揃う、宅配お弁当nosh。 仲良しの従姉妹の姉さんに紹介してもらった知ったnoshなのですが、 その時に味見させてもらったドーナツが美味しくて、それ以来めっち…

大阪の美味しすぎるパン屋さん、知る人ぞ知る超有名店ル・シュクレクール。

パン好きやグルメさんの間では、すでに超有名なパン屋さんLe Sucré-cœur。 北新地のビル群の中に急に現れるオアシス笑 のような木々の中にあります。 数ある美味しいパン屋さんの中でも、特に小豆も大大大好きなパン屋さんのひとつです! オアシス感。笑 テ…

平日でも行列必至、美しすぎるフルーツタルトの超有名店、キルフェボン。

見た目も圧巻のフルーツタルトのお店として、全国的に超有名店となっている キルフェボン。 現在は東京〜福岡まで、9つの店舗があります。 店名の"Qu"il fait bon"はフランス語で「なんていい陽気なんだろう!」という意味で フルーツがたーーーーっぷり乗っ…

大阪梅田駅すぐ!手軽で美味しいリーズナブルなモーニング。ベーグル&ベーグル。

大阪のど真ん中、JR大阪駅近くにはさすがたくさんのお店がひしめき合い、朝早くから開いているお店も多いですが その中でも特に駅近で、リーズナブルにサクッと美味しいモーニングが食べられるお気に入りのお店のひとつベーグル&ベーグル。 クレープや流行の…

はてなブログでSSL化が簡単すぎて拍子抜け!無料でスマホひとつで出来るやり方と注意点まとめ。

ブログ運営者の中では聞いたことのある方も多いであろう、サイトのSSL化。要するにhttp://〜で始まるサイトをhttps://〜で始まるようにする作業のことなのですが それに伴いドメインが一からやり直し状態になり検索順位がガタ落ちする、ページのリダイレクト…

神戸のおしゃれなランチ&ティータイム&観光にも!駐車場があるのが嬉しいフロインドリーブ本店。

神戸で専用駐車場があるおしゃれカフェといえば◎ まず名前が挙がることも多い フロインドリーブ本店! 観光やビジネス街としても都会である神戸では、大型ショッピングモールやホテルなど以外で専用の駐車場があるランチ、お茶ができるカフェはわりと見つけ…

神戸のお土産としても人気◎モリーママのラスク!

神戸のお土産としても人気で、デパートや駅近くのお土産屋さんにズラリと並ぶ神戸モリーママのラスク! 一日一万枚売れる!が売り言葉として知られています◎ ほうきに乗った魔女の絵がシンボルの神戸モリーママは 「あなたを幸せにする甘い魔法」がコンセプ…

神戸三ノ宮のヘルシー美味しいおしゃれスムージー!地元の人が多い穴場Botanical shop。

おしゃれなカフェやレストランも多く、観光地としても大人気の神戸。 そんな神戸の中心、三ノ宮駅付近で意外と知られていないおしゃれな美味しいスムージーが飲めるお店Botanical shop ダイエー神戸三宮店! JR三ノ宮駅から東に出て徒歩2〜3分ほどにある、ダ…

フランス発Picardピカールの冷凍食品よりすごい!日本ならではの美味しくて便利すぎる新食材宅配サービスnoshナッシュに感動した話。

パリの街中にでは至る所にたくさん見かける、冷凍食品に特化したスーパーマーケット Picard(ピカール)。 (picardjapan公式インスタグラムより) 2016年に東京に上陸しとても話題となり、現在は東京都内、青山や中目黒、自由が丘など10店舗と、横浜に1店舗の計…

夏といえばかき氷!!加古川駅前で美味しいかき氷が食べられる、三河屋。

夏になるとどーーーしても食べたくなるかき氷 去年日本に帰国して以来、夏になると美味しいかき氷の情報を必死に探しているような気がします。笑 というのも、パリをはじめヨーロッパはジェラートの方が夏といえば!というスイーツなので 日本のようなかき氷…

芦屋発祥◎行列のできる可愛すぎるカヌレのお店、ダニエル。

先日、ドタバタと。ひとつコンサートが終わりまして(小豆の本業は実は音楽です笑) たくさんいただいた美味しい差し入れたち、、!(感謝m(_ _)m♡) その中のひとつ、ダニエルさんのカヌレ! 1990年創業のダニエルさんは、兵庫県の芦屋が本店。現在は芦屋に2店…

パリに行く時は要注意!!海外でやってはいけない、日本以外では通用しない日本の電車マナー9つ。

同じ日本国内でも、例えばエレベーターの立ち止まる側と歩く側が関西と関東で逆だったり 地域が変われば自分の住んでいるところでの常識が通用しなかったり、いろいろな違いがありますよね。 海外旅行に行く時はなおさら、日本では常識のことが常識として通…

ブルターニュ生まれのパン屋さん、ル ビアン。阪神三宮駅前すぐで通勤途中にも◎

阪神三宮の駅前すぐ、そごう神戸店の地下入り口のすぐそばにあるパン屋さん LE BIHAN。 フランス北西部ののどかで豊かな土地、ブルターニュに1913年に創業ののち、親子3代に渡り続いているパン屋さんです。現在は3代目であるル ビアン・ミッシェルさんのこだ…

パリの絶品マカロンが食べられるおすすめのパティスリー3つ◎【スイーツ好き必見♡】

フランス生まれの可愛いスイーツ代表といえば!マカロンをまず思い浮かべる方も多いのではないでしょうか??♡ パリのお菓子というイメージが強いマカロンですが、実はその起源はイタリアと言われています。ただ、イタリア以外にもマカロンの起源とも呼べる…

ヌーベルパティスリーともなが*加古川の美味しい&可愛すぎるケーキ屋さん!

加古川の美味しいパティスリーといえば◎ 見た目からもテンションの上がるケーキがずらりと並ぶ ヌーベルパティスリー ともながさん! 実は日本に帰ってきてからもう何回も笑 家族の誕生日や美味しいケーキが食べたい時に食べているのですが今回は私の誕生日…

1年間ブログを放置したらPV数は?【意外】Google検索順位に影響はあるのか実証。

このブログを始めて早2年が経過しました。 最後に書いた記事は去年の7月。。。気づけば、約1年間放置していました。 1年間ブログを放置したら、アクセス数はどうなるのか??Google検索順位に影響はあるのか。 実際に検証してみました! という。 検証などと…

季節や地域ごとに限定商品も続々!焼きたてチーズタルト専門店、パブロ ミニ。

Bonjour コマメです :) 最近更新頻度が少なく日本の話題が多くなっていますが まだ書きたいパリのパティスリーネタもいろいろ残っているのでマイペースにぼちぼち書いていけたらと思います、、! いつもスター☆をつけてくださるみなさまありがとうございます…

フランス菓子にこだわった、都会の喧騒を忘れさせるオシャレなパティスリー、ケ・モンテベロ。

Bonjour コマメです :) 大阪の大都会らしいビル群の中にポツンと現れる 小さな緑の空間の中にある新ダイビル。 その一階部分に店舗をかまえる 都会らしいオシャレでスタイリッシュなパティスリー ケ・モンテベロ。 同じ系列店のパン屋さん、シュクレ・クール…

京都土産におすすめ!抹茶のラングドシャ、「茶の菓」で有名なマールブランシュの京都限定絶品チョコレート、ほろほろ佇古礼糖◎

Bonjour コマメです :) 京都土産としても定番の、お濃茶ラングドシャ 茶の菓。 私も大好きなお菓子のひとつですが 先日京都へ行った時に あえて茶の菓ではなくこちらを購入してみました♩ ほろほろ佇古礼糖♡ マールブランシュのお店自体は京都以外にも百貨店…

パリのおすすめパン屋さん、クロワッサンが美味しいお店5選!

Bonjour コマメです :) パリのおすすめパン屋さん* 今回はクロワッサンに絞って選んでみました! クロワッサンは日本でも もはや定番のパンだと思いますがもちろんフランスのパン屋でもなくてはならない存在です♩ 朝ごはんはコーヒー1杯にクロワッサンが定…

常に行列の大人気!大阪梅田駅近くのパン屋さん、ルート271。

Bonjour コマメです :) 先日大阪駅付近をうろつく時間があったので 大阪在住の友達におすすめのパン屋さんを聞いて行って来ました* JR大阪駅、阪急梅田駅からも歩いてすぐの場所にあるROUTE271。 友達いわく 平日でも朝から常に行列が出来ていて商品のパン…

パリのガイドブックにも多数掲載、ケーキやマカロンも有名なカフェ、カレットはランチにも◎

Bonjour コマメです :) パリ16区の高級住宅街にある フランスらしい雰囲気が素敵なカフェ Carette パリのガイドブックに掲載されることも多く、ケーキやマカロンも美味しいので私もこのブログでも書いたことのある有名店です* いつもは友達とお茶したり美味…